フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

クサフグの産卵!の巻

おはようございます!今朝のNHK江ノ島クサフグの産卵を放送していました!!

f:id:hanako69:20170827081124j:image

六月の大潮の日、江ノ島の磯にはクサフグが群れをなして押し寄せます!

 

 

f:id:hanako69:20170827081134j:image

水中映像の迫力がすごい!!

 

 

 

f:id:hanako69:20170827081152j:image

続々と浅瀬に集まるフグたち。みんなで産卵をするためです。

 

 

f:id:hanako69:20170827081158j:image

浅場に着くと、震えだすフグたち!一挙に産卵です!!

 

 

f:id:hanako69:20170827081217j:image

クサフグの卵と精子で海が真っ白に!!

 

f:id:hanako69:20170827081205j:image

漂う卵。この卵は浅場で孵り、クサフグは成長と共に大きな海へ旅立って行きます。

 

大海原のロマンですね…!!

 

このクサフグの産卵はえのすいや海の学校主催で観察会も毎年行われています。

 

クサフグも臆病なので、人間がいると浅瀬には来られなくなってしまいます…

観察はこっそり!!結構危ない場所なので、上記のイベントに参加するなど、できればプロと一緒がオススメです。

 

それにしても、フグは可愛い!!