
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

45センチ水槽をリセットするぞ!5 リセット完了!の巻

アベニーパファー dwarf puffer 水槽全景 水草

おはようございます〜!

先日は浮かれブログで失礼いたしましたw

 

いよいよホワイトビーチ水槽完成です!!

フグの引っ越しです!!

 

f:id:hanako69:20161004093355j:image

 コマチ:いやです〜

 

そんなこといわずに!ひろいよ〜!

 

 

さっそくフグを集めます。

今回大発見だったのが、

 

こちら。(Amazonにリンクしています)

砂利用のスコップなのですが、フグが超簡単に捕獲できます!!

 

水がスコップの底に流れていくのに、フグがついてくるのか・・・?

とにかく捕まえやすいので、ぜひ一度おためしあれ!

 

捕まえたらなるべく負担がかからないよう水中からひっぱり出さずにプラケースに移します。

 

f:id:hanako69:20161004093535j:plain

じゃーん!

全員入りました〜! 

 

f:id:hanako69:20161004093552j:image

こくまろ:まじでこわいんですけど〜・・・

 

プラケースが超嫌いなフグたち。

・・・あなたたち、ここで卵から育ったのよ!!

何もそんなに怖がらなくても・・・!

というほどの怖がりよう。

 

もちろん水質検査は終わっていますが、

念のためちょっとずつ水合わせ。

 

 

あまりにも怖がるのでちょっと早めに放ってしまいました・・・

ダメ親・・・

 

f:id:hanako69:20161004091154j:plain

久々見ました!列をなして探検!!

 

かわいい〜

 

 

f:id:hanako69:20161004091023j:plain

コマチ:この人だれですか〜?

 

ガラスに映った自分を追いかけるコマチさん。

 

f:id:hanako69:20161004091218j:plain

珍しく六匹集合!!

手前のぶれているのがコマチ。

右からこくまろ、つや姫

左は上からククレ・ジャワ・バーモントです。

 

みんな無事に定着してくれました〜よかった。

 

f:id:hanako69:20161004091334j:plain

コマチ:あの〜・・・

 

なんですか。

 

しきりにコマチが何か食べているので、動画を撮影してみました・・・

 

すると・・・

youtu.be

 

どうやらチャームで買った水草についていたサカマキガイを食べている模様・・・

動画ではエビって言ってますがよくみたら貝ですね…

気をつけよう!買った水草と怪しい貝!

 

我が家はフグなのでいいですが、普通の水草水槽だとちょっと大変ですね・・・

どうやらマツモについていた模様。

睡蓮鉢に貝が増えておりました!

フグのおやつにしよう〜!

 

 

そんなわけで、フグも無事引っ越し、

ホワイトビーチ水槽・リセット編はこれにて終了!!

 

なお、今日全てのマツモが浮いていました・・・

 

絶望・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ
ジャワ:クリックで応援おねがいいたします〜!!

 

 

ラインスタンプもこっそり発売中です〜!