フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

新カメラ、TG-4の実力!の巻

おはようございます〜!!

 

先日海に潜りに行ったときのことなのですが、愛用のTG−2を防水ハウジングに入れてダイビングしていたところ・・・

 

モードダイヤルが回らない・・・!涙

 

小さな海の生き物を撮影するにはマクロモードは必須なのですが、どうしようもなくなり、わたわたしてしまいました。

 

三年以上使っているTG-2、そろそろメンテナンス時期だな!

と、有償修理を申し込んだところ、

・ダイヤル部分の故障

の他に、

・レンズへのゴミ混入

・バックスクリーンの破損

オートフォーカスの故障

 

が見つかりました・・・

とほほ。最近フォーカス合わせ難しいと思っていたらこんなことに!

 

かなりタフに使っていましたからね。。。

 

そして点検後に頂いた電話で、

「TG-2の部品がもうないので、修理定額12000円(税抜)でTG-4に交換させていただけないでしょうか」

とのご相談がありました。

 

え。。。TG-4って、去年発売した(超評判のいい)後継機種では・・・!

さらに、

「防水プロテクターも形が変わっておりますので、こちらは無償で新型に交換させていただきます」

 

いいんですか〜!!

 

ありがとうオリンパス。w

 

そうして待つ事3日。早い。早くも商品が届きました。

早速撮ってみたフグ!

 

f:id:hanako69:20160727082936j:plain

コマチ:オートフォーカスが早くなってますね!!

 

f:id:hanako69:20160727083005j:plain

ジャワ:奥にいるフグも綺麗に撮れる顕微鏡ズームすごい!

 

と、フグたちに代弁させてしまいましたが。。。

 

 

f:id:hanako69:20160727082302j:image

なかなかに素晴らしいカメラっぽいです。TG-4。

 

TG-2と比べると、

オートフォーカスが早い!

・早く動くものにうまくピントが合う

・300mm〜寄れるマクロモード「顕微鏡モード」が超便利!

 

取り急ぎ、水槽撮影でわかった事は以上3点!

あとは、水中モードがダイヤルとして独立していました!これ、嬉しい!!

 f:id:hanako69:20160727083355j:image

お魚マークが水中モード!青かぶりを防いで、水中でも自然なホワイトバランスにしてくれます。使ってみるとわかるのですが、これ結構すごい機能です。

 

詳しくはこちらの清水御大の水中インプレッションを読んでみてくださいませ!

プロの撮例はすばらしいな・・・

fotopus.com

あと、こちらの清水先生がいっていたのは、

「どこにでもいる魚を狙え!」

と仰っていました。

人気の難しい魚を狙うより、その辺にいる魚を上手に撮れるように練習しよう

という意味だったと思うのですが、本当その通りですね。

いやはや、早く海に行きたくなりました!

 

 

amazonへのリンクです。

TG-4、購入価格はこのくらいです!ご参考までに。

 

さて、新カメラで可愛いフグたちをますます可愛く撮っていこうと思います〜!

最近更新が減っておりましたが、しばらく頻度が上がるかな?w

 

今後ともフグフグコフグ日記をよろしくおねがいいたします〜!!

それではみなさまよい1日を!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
クリックで応援お待ちしております!

 

 

フグフグコフグ日記ラインスタンプも好評発売中!

ぜひ〜