
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

マグロ、蛍、ねこ、つばめ…!みさきマグロきっぷ再び!の巻

おはようございます〜!

f:id:hanako69:20160608081714j:plainこまち:またまぐろのはなしですか〜?

 

そうです!先日また!三崎に行ってきました。

 

三崎は海辺の町!とってもいいところなのですよ〜

 

そんな三崎への交通費(電車&バス)と、食事代と、アクティビティがセットで3000円ポッキリ(品川から)のスーパー切符。

それがみさきマグロきっぷです!!

 

www.keikyu.co.jp

 

友人と遊ぶ約束だったのですが、ダラダラ目的地が決まらず午後に。

そこからでも遊びまくれるのがこの切符のいいところ!

 

三崎口までは約1時間。そしてバスで20分くらい。今回はタイミングが悪く三崎港着のバスに乗り遅れてしまったので三崎東岡から歩いて行くことに。

まっすぐ行けば約10分〜15分程度の道のりですが、寄り道が楽しい!

f:id:hanako69:20160608083347j:plain

こんな感じ!寄り道含めて40分くらいブラブラしていきました。

 

途中途中でマグロ切符のお食事券を使える店を見ながらお散歩です。

 

ちなみに今まで4店舗いきましたが、

やっぱり

 ☆紀の代 とろとろどん マグロのお刺身たくさんの丼を食べたいならここがいい!つみれ汁も美味しかった。

 ☆くろば亭 マグロ天 ちょっと変わったマグロ料理で地元に愛されるお食事どころ。飲むのもここなら良さそう!おみやげあり。

 ☆回転鮨 海鮮 マグロと地魚のお寿司 お寿司食べるなら絶対こちら!地魚もうまい〜 ビール付きです!

 

この三店はお得感がすごい。そしてうまい!!

人気店なので並ぶこともあるようですが…!

 

あとは、まだ行ったことないけど○つねが気になります。二段重…!

 

今回は行ったことない店に行こうというのと、夕方だったので○つねが開いておらず別のお店に。

 

商店街をブラブラ歩きます。

 

f:id:hanako69:20160608084839j:plain

くろば亭の前にいつも飾ってある水族館。誰が作ってるんだろう。

 

f:id:hanako69:20160608084912j:plain

商店街の駄菓子屋さん。おやつを買ってブラブラ・・・

お隣のおもちゃ屋さんには結構昔のおもちゃがたくさんありました・・・!

お砂場マシーンとか聞いたことありません・・・?懐かしい!

 

 

そして、まえまえから気になっていたチャッキラコ三崎昭和館にも立ち寄りました!

建物は明治の築らしいです。

立派な蔵。

三崎昭和館

 

f:id:hanako69:20160608084911j:plain

田舎のばあちゃんの家にあった黒電話。大好きだったな〜!

 

f:id:hanako69:20160608084924j:plain

雰囲気がたまらないですね。

 

 

f:id:hanako69:20160608084941j:plain

キッチンの棚。昔はお料理大変だったんだろうな。

 

f:id:hanako69:20160608084953j:plain

花嫁衣装の展示も!この着物かっこいいなあ・・・

 

昭和館をあとにして、ぶらぶら・・・途中三崎ドーナツでおやつを購入。おやつだらけ。w

 

f:id:hanako69:20160608085020j:plain

ドーナツ屋さんの二階。とてもおしゃれ!

 

産直センターうらりが5時までなので、先にウラリを眺めて、

今回は新築っぽい、

まぐろ食堂 七兵衛丸

で食事をすることに!

 

f:id:hanako69:20160608085040j:plain

カツオの炙りがどーんと乗った三崎丼

 

f:id:hanako69:20160608085056j:plain

地魚もつかった海鮮丼。

ボリュームたっぷりでした。

 

美味しくいただきましたが、どうしても他のお店と比べると味のインパクトがな〜

という感想です。すみません!

 

今回は油壺の風呂に入ろうと、バスを待っていると、

f:id:hanako69:20160608085132j:plain

コンビニで大量買い出し中の漁業関係者たち。

 

f:id:hanako69:20160608085149j:plain

バス停前のマグロの人形など、三崎らしい景色。

 

ふと、見回してみると、大英博物館・・・?とかいた建物で器が安く売っていたので近づいてみると、

大英博物館で作品が展示された方の器」を飾っている博物館とのこと!

スタッフの方が案内してくださいました。

 

f:id:hanako69:20160608085208j:plain

本物はかっこいい・・・!!

 

 

f:id:hanako69:20160608085224j:plain

小さいながらも素敵な美術館でした。驚!

 

そしてそこでお話ししていると、息子さん?が現れ、

昨日小網代の森で蛍がすごかったと教えてくれました!

 

温泉にはいったらちょうど7時。

これは行くしかない・・・!

 

網代の森はシーボニア側の入り口「宮ノ前峠」を、蛍の時期だけ夜も明けているそうです。

 

www.pref.kanagawa.jp

道のりはかなり暗いので、携帯のライトは必携です。

日没直後だったので、なんとかライトなしでもいけましたが、懐中電灯とすれ違うと目がやられるので怖いですw

 

f:id:hanako69:20160608085249j:plain

油壺の海っぺりを歩きます。

 

森の中には・・・

f:id:hanako69:20160608085314j:plain

蛍!!

三脚持ってくればよかった〜

 

f:id:hanako69:20160608085328j:plain

近くにも蛍!

友人の背中にも蛍が付いてましたw

 

19時〜20時の間だけ光るそうなので、見学の際は時間に注意!

平家蛍は6月中旬ごろまで見られるそうです。

 

蛍を見ていたら駅に着いたのは21時過ぎ。

たのしかったなあ・・・

 

f:id:hanako69:20160608085349j:plain

駅の猫を愛でたり。

 

f:id:hanako69:20160608085415j:plain

しっぽがかわいい!!

 

 

f:id:hanako69:20160608085440j:plain

駅のツバメを愛でたりしました。

親子揃っている!かわいい!

 

みさきまぐろきっぷ。

午後からの参戦でも最高に楽しかったです。

 

夏の間に小網代の森は昼間に行きたいなあ!

 

緑が鬱蒼として、小さな尾瀬のような雰囲気です。

海も見られるのでとてもいい!

オススメです。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

フグも元気ですよ〜!!早くスタンプしょうにんされないかな・・・