フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

45cm水槽のフィルター故障!からの修理!の巻

こんにちは。。。ニー妻です!

ゴールデンウィーク、まったり過ごしていたら。。。

 

すいそうが!!

コケコケに!!

あったかくなるとコケも元気ですね・・・

f:id:hanako69:20160505152811j:plain

こまち:なんか水が臭いです〜

 

慌てて大掃除をすることに!

 

f:id:hanako69:20160505152219j:plain

ジャワ:光でごまかしてもむだです〜!!こけっこけ。

 

コケていますがフグは元気!

一生懸命大掃除。

 

まずはコケ取り!!

 

 

我が家では劇落ちくんにお世話になっています。

なんだかんだ100均よりいい感じがします。あと、しまうのに場所をとらないのもいい感じw

 

これと、タオルを敷いてぬるま湯を張ったボウルを用意して、

f:id:hanako69:20160505153746j:plain

こんな感じで。。。

ワシワシとガラス面を磨いていきます!

 

中に入っているツボやドカンは夫の担当なので、綺麗に磨いてもらいます!

ぴかぴか〜!

f:id:hanako69:20160505153913j:plain

コマチ:いいから早くフィルターも掃除してくださいよ〜

 

よーし、ちょっとだけそうじするか・・・

と、吸水口のフィルターを掃除した後、

スイッチを入れると・・・

 

からからから・・・

 

ん?

 

からからから

 

水が出ません。。。

超大慌て!!

 

ネットの動画などを調べて、原因を突き止めました・・・

 

 

これ!インペラーが壊れてた!!

磁石と、プロペラ部分が割れて外れてしまっていました。

 

f:id:hanako69:20160505155107j:plain

大体こんな感じ・・・

 

取り急ぎ!!

 

アロンアルファ!!

 

コンビニに走って買ってきました。

 

くっつけて・・・ためしてみると・・・

 

 f:id:hanako69:20160505165441j:image

流れた〜!!

 

よかった・・・!!

f:id:hanako69:20160505155226j:plain

 コマチ:まあいいんでない・・・?

 

ホッとしました〜!!

 

でも、予備は買っておこう・・・

と思いました。

 

エーハイムのフィルターは結構インペラー故障を聞きますね・・・

もうひとつ60で使用しているテトラのフィルターはこんなことないんだけどな・・・困ったものです。

 

またセールしてたらテトラだな!

 

 

以外と安い・・・

 

こちらがおすすめです!今の所故障なし!事故なし!掃除も簡単・・・!

 

てな訳で、水槽はなんとかピカピカに!フグも元気に繁殖活動を始めました。

 

ついつい、、、

 

f:id:hanako69:20160505155614j:plain

つかまえてしまいました・・・!

小さくってきゃわわ・・・

 

ちょっと育児頑張ろうかと思います。

 

孫フグたちは母が同じフグになってしまっているので無事育つかわからないのですが。。。

 

そして、いつかももにもお嫁さんを・・

 

それでは、良いお休みを!!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ