
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

モンゴルの春祭り!ハワリンバヤルに行ってきた!!の巻

お散歩 わたしのこと

今週のお題ゴールデンウィーク2016」


こんばんわ!ニー妻です。

 

今日は夫と友人と、光が丘公園で開催されているモンゴルの春祭り、ハワリンバヤルに行ってきました! 

とても楽しかったので、何らフグとは関係ありませんがかきます!

 

ハワリンバヤルとは・・・?

 

harumatsuri.net

 

モンゴルの春祭りのことでモンゴルからの留学生が中心に開催しているそうです!

毎年この時期、白鵬日馬富士が参加してはニュースになっていますよね。

どうしても行ってみたくて・・・!

 

ただしこのお祭り、スケジュールの詳細がホームページに一切ないw

そのため、詳しいことはわかんないけどとにかく行ってみよう!と、夫を連れてでかけたところ・・・

f:id:hanako69:20160430191723j:plain

ジャーン・・・

白鵬たちは明日!!

 

明日!!涙

 

明日の13時からですよ!!皆様。是非。

 

 

でもでも、力士はたくさん来ていました!!

それはまた後ほど・・・

 

 

f:id:hanako69:20160430191852j:plain

橋を渡って光が丘公園の広場に着くと、

ハワリンバヤル会場です。

 

f:id:hanako69:20160430192030j:plain

鯉のぼり!!

 

 

f:id:hanako69:20160430192041j:plain

モンゴリアンTシャツ!!

カッコイイ・・・

 

 

f:id:hanako69:20160430192047j:plain

 

そして、ゲル!!がお出迎え!!

 

 

テンションが上がります。

 

f:id:hanako69:20160430192239j:plain

 

ゲルの骨組み!

興奮してみていると・・・

 

 

f:id:hanako69:20160430192344j:plain

そこここに力士が!!

 

お店でみんなでボーズを食べていましたw

こんな感じの。モンゴル餃子です。

 

6個で300円くらい!安い。そしてさっぱり美味!

 

f:id:hanako69:20160430192611j:plain

画像引用元:モンゴルの家庭料理 ボーズ! | セギーの窓 モンゴル旅行、モンゴルツアー専門店 たびびとのたまご

 

 

ゲルの中にも入れます!

 

f:id:hanako69:20160430192248j:plain

天井素敵!!

 

 

f:id:hanako69:20160430192306j:plain

ゲルの中ではいろいろな催しが。これは動物の骨を使った知恵の輪なんですが、

知恵の輪マスターがさらりと解いておられました。

私は全く何もできず、ただマスターをみておりました。。。w

 

f:id:hanako69:20160430192922j:plain

民族衣装も貸していただきました!

デールは着心地がよかったです!楽チン!

そしてかわいい。

 

この帽子もかぶるのよ〜とお母さんが貸してくれました。

 

 

会場では、美味しくて安い屋台がたくさん。

 

 

f:id:hanako69:20160430193020j:plain

こちらはモンゴルのお好み焼き・・・?ホーショールの屋台。

子供が自由な感じでお手伝い。かわいい!!w

 

ホーショール - Wikipedia

f:id:hanako69:20160430193458j:plain

写真撮り損ねましたが、こんな感じです。油でジュワッと揚げ焼いてこってり美味しい!

なかには羊のお肉の餡がたっぷり。臭みが少なくうまい!

 

f:id:hanako69:20160430193030j:plain

こちらはモンゴルの焼うどん、ツォイワン!薄味でしたが肉がおいしい・・・!

光が丘公園は座れる場所も多いし、テーブルも少しあって、買食いにこまりませんw

 

f:id:hanako69:20160430193114j:plain

そしてこちらはモンゴルの果物、チャチャルガンを使ったジュース!

酸っぱいらしいのではちみつレモンで割って飲みます。

 

健康食品として売られてたりするようです。

別名、シーバックソーン - Wikipedia

グミ科なのか・・・なるほど。

 

会場では、様々な催し物も!

 

f:id:hanako69:20160430193003j:plain

馬頭琴の演奏。のどかな気持ちになりますが、

たまたま聞いたタイミングでは「ふるさと」を演奏していました。w

う〜さ〜ぎおいし〜♪

 

f:id:hanako69:20160430193011j:plain

紙芝居では定番!!スーホの白い馬・・・と思いきや、タイトルは「スーフと馬頭琴」でした。

直訳・・・?

 

 

祭りをエンジョイしていると・・・

なぜか草むらから!

 

 

f:id:hanako69:20160430193044j:plain

大砂嵐〜!!

 

大好きな力士が現れて興奮。お写真いいですか?とお願いするとかっこいいスマイル!!

ドキドキしました・・・

 

公園はとても広々しているので、力士たちもみんな楽しそうにウロウロしていました。

 

f:id:hanako69:20160430194532j:plain

近隣の人が羨ましくなる広〜い公園。会場も道が広くそんなに混んでいません!

親子連れも多くまったり。

 

f:id:hanako69:20160430193059j:plain

水のない川を泳ぐ子供や、

 

 

f:id:hanako69:20160430193128j:plain

踊りの衣装で記念撮影する姿がそこかしこに。

 

f:id:hanako69:20160430194944j:plain

ステージで迷子アナウンスをしちゃったりと・・・

(お父さんが迎えに来た!よかったね!!)

 

超まったりしていて、本当にほのぼのしたお祭りでした。

 

 

魚要素・・・あ!!

 

 

f:id:hanako69:20160430193140j:plain

超かわいい金魚の風船が売っていました!!500円。高額だ。。。欲しい。。。

(買ってもらえませんでした)

 

そんなわけで、ハワリンバヤル、とても楽しいお祭りでした!!

明日は白鵬日馬富士もくるらしいので、是非皆様行ってみてくださいませ。

おすすめです!!

 

 

 

f:id:hanako69:20160430193147j:plain

帰りに京急のハッピーイエローと遭遇!なんだ幸せな気分にw

 

さて、フグにご飯をあげないと!

 


追記!

明日行く方のためにタイムスケジュールと力士登場時間の情報です。

f:id:hanako69:20160430231128j:image

タイムスケジュール。

f:id:hanako69:20160430231138j:image

力士たちは1時頃から相撲コーナーに来る予定!


f:id:hanako69:20160430231126j:image


まっぷです!

暑さ対策をお忘れなく〜!

それでは!


 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

クリックで応援お待ちしております〜!!

出番なかったですけど・・・!