
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

青春18きっぷで行く!!三十路・下呂温泉・一人旅の巻②

引き続き下呂温泉一人旅でございます!

 

乗り継ぎ乗り継いぎやっとたどり着いた下呂温泉

f:id:hanako69:20160403102848j:plain

早速狙いすまして湯巡り手形を購入!

下呂温泉 湯めぐり手形 加盟旅館一覧

こちらは手形をもっていくと、他のホテルの温泉に三回入れるというチケットです。

2016年4月時点で1300円でした!

悩ましいのは、各温泉入浴可能時間が決まっているので、調べていきたいところを厳選せねばなりません。

 

到着したのが二時頃だったので、三時まで入浴可能な評判のいい小川屋さんのお風呂へ!

こちらは改装したての露天風呂が最高でした…!

しかもサウナと水風呂付き。超のんびり入浴してしまいました。

www.gero-ogawaya.net

f:id:hanako69:20160403105547p:plain

HPにも掲載されているこちらの檜の露天が最高でした!!新しい木の香りと広々とした空間。

昼間だったからかほぼ貸し切りで、のんびりしちゃいました〜

 

大きな温泉宿でカウンターの方も感じが良かったです。

 

風呂上がりに温泉街を散策。

f:id:hanako69:20160403105810j:plain

温泉神社。観光を盛り上げようと色々がんばっているようです。

 

f:id:hanako69:20160403105829j:plain

町中にはそこら中にかえるが・・・

 

f:id:hanako69:20160403105841j:plain

なんでかえる。。。?

f:id:hanako69:20160403110046j:plain

とおもったら、げろだから、だそうです・・・!安直・・・!

そもそもは下留(しもつとまり)から来ている地名だそうです。

 

f:id:hanako69:20160403110021j:plain

高札場等もございます。江戸の息吹。

 

f:id:hanako69:20160403110436j:plain

割と新しい博物館があったのでついでに寄ってみました!

 

 

f:id:hanako69:20160403110458j:plain

浮世絵体験が・・・!この、馬連とか超懐かしい・・・

興奮気味に挑戦。

右上だけ欠けちゃいましたがなかなかの出来!

f:id:hanako69:20160403110513j:plain

各地の温泉の色比べの展示が面白かったです!この風呂入ってみたい!!

 

f:id:hanako69:20160403110715j:plain

近くにあった温泉寺へ登ってみます。

長い石段にひよりつつも、気合いで登りました

 

f:id:hanako69:20160403110737j:plain

立派なお寺!中もきれいでした。

そして何より、

f:id:hanako69:20160403110824j:plain

この見晴らし!!

下呂の町が一望できます。

 

f:id:hanako69:20160403110834j:plain

ちょうどお日様が山に隠れて下呂の夕日を眺めることが出来ました。

お寺には海外のお客さんが多かったです。英語と中国語、韓国語の看板があった方が良さそう。

 

f:id:hanako69:20160403110850j:plain

かえるに誘導されつつ本日のお宿へ向かいます。

 

f:id:hanako69:20160403110920j:plain

宿の近くの酒屋さんはビフォーアフターでリフォームしたとのこと。元が見たいとおもったら画像だけ見つけました。

http://www.gerogle.jp/topic/detail/643

f:id:hanako69:20160403111948j:plain

元々結構きれいですが、確かにオシャレーになっていました!

夜用にお酒をちょこっと買いまして、本日のお宿、

 

f:id:hanako69:20160403110931j:plain

内湯浅野屋さんへ。

民宿価格で温泉付きのお宿。

f:id:hanako69:20160403111030j:plain

お部屋も古いですがきれいにされていました。

ちょっと暗いけど、落ち着きます。

 

さて、じゃらんでやたら点数の高かったお夕食!

結論としてはちょっと期待しすぎましたが、アマメ(ヤマメ)の塩焼きがとてもおいしかった!

 

f:id:hanako69:20160403112214j:plain

この辺りではこんにゃくをショウガ醤油で頂くそうです!異文化。おいしかった。

甘エビは甘かった〜。ツマにみょうがも入っていてちょっと贅沢。

マグロは噂通り著と凍っていました・・・他がおいしかっただけに惜しい。

 

f:id:hanako69:20160403112223j:plain

山かけそば。噂通りいきなり出てきました。

とろろがおいしかった。

f:id:hanako69:20160403112242j:plain

飛騨牛の赤みそ焼き?こってり味の濃いみそ!ああ〜名古屋方面・・・と思いました。

 

f:id:hanako69:20160403112258j:plain

風呂吹きダイコンのくるみみそあえ

おいしかった!ちょっと牛ちゃんと味付けがかぶるのですが、くるみと豆でこっくりうまかったです。これで御飯が食べられます。

 

f:id:hanako69:20160403112309j:plain

茶碗蒸しとヤマメの塩焼き!

ヤマメ!!ヤマメうまい!!

 

と感激しました。

こちらと、ごはんおひつにたっぷり。食べきれずもったいなかった…

お味噌汁、イチゴがつきました。

 

口コミで以上に期待してしまったので、あれ・・・?と思ってしまいましたが、

お宿のお値段を考えたら十分なお食事ですね。

おいしかったです!マグロが惜しかったです。

 

ちょっと休憩して夜の温泉街を散歩。

 

f:id:hanako69:20160403112330j:plain

画になる〜!!

寒いので服を着て出ましたが、浴衣のまま震えて歩く若者やおじさんもぱらぱらいました。

寒かろう!!

 

 

お宿でお風呂に入って今日はおしまい!

初めて一人で温泉宿。。。

 

 

 

悪夢を見ました!!ぎゃー!!

 

七時頃目をさますと、外はとてもいい天気!

f:id:hanako69:20160403113237j:plain

ちょっと元気が出ました!

 

そして優しい味わいの朝ごはんで元気いっぱいに!!

f:id:hanako69:20160403113326j:plain

余った米を味噌握りにしたかった・・・!

 

ごちそうさまでした。

 

 

朝は温泉街の外れにある、合掌村前の朝市に行きつつ、温泉手形で朝風呂をしちゃう作戦です。

f:id:hanako69:20160403113537j:plain

きれいに作られた温泉街の川沿いを歩きます。結構なのぼりでひいひいしつつ、

朝の誰もいない温泉街は最高でした!!

(※昼間は学生の卒業旅行が結構いてにぎやかでした…)

 

f:id:hanako69:20160403113554j:plain

こ、この花は!!ニー妻が子供時代によくなめていたホトケノザですね!甘いです。

さすがにもうなめませんが。。。

 

f:id:hanako69:20160403113608j:plain

朝市の様子。建物があって、お店のようになっています。

明日は友人のところへ行くので、お土産に刺身こんにゃくと椎茸を買いました。

この、こんにゃく、超おいしかったです!!おばあちゃんが売っている500円で二袋のやつ。買ってよかった…

 

朝市で時間をつぶして、8時半から入浴できる水鳳園へ!

f:id:hanako69:20160403113627j:plain

朝入れる中で、一番いい感じのお宿のお風呂に行ってみました…

 

 

f:id:hanako69:20160403114511j:plain

入り口も超いい雰囲気…!!

接客もさすがでした。

 

屋上の露天と、一階の内湯が使えます。

f:id:hanako69:20160403113750j:plain

誰もいない露天風呂!!

こちらのお宿は部屋風呂付きのお部屋が多いので、大浴場は比較的空いているのかも。

凄く良いお湯!!

そして。。。

 

f:id:hanako69:20160403113730j:plain

凄い見晴らしの良さ!!

ついつい外を覗き込んでしまいました。

下呂の温泉街を一望できます。

 

露天ですっかりのぼせてしまったので、内湯はちょっと見て帰ろうと思い立ち寄ったところ、

f:id:hanako69:20160403114923j:plain

こっちも凄くよさそう!!

 

さらに・・・

f:id:hanako69:20160403114912j:plain

無料のマッサージ機が・・・!!

誰もいなかったのでこっそり撮影してしまいました。すみません・・・

 

すばらしいおもてなしと、お風呂を頂き、超満足で水鳳園を出ました。

今度夫や家族と止まりにくる時はここの宿にしたいと思いました…!

 

 

f:id:hanako69:20160403113806j:plain

ぶらぶら歩いていると、金魚!きれいな小池にたくさんいました。

 

f:id:hanako69:20160403113821j:plain

そして春の訪れ木蓮のいい香り。

木蓮大好きです〜

 

f:id:hanako69:20160403113842j:plain

地下道にはこの辺りに伝わる民話が書かれていました。

白鷺!

そういえばマンホールも…

f:id:hanako69:20160403115341j:plain

白鷺でした!

 

てくてく歩いているととても静かな神社に。

八幡神社というそうで、大きな杉の木がたくさん生えていました。

 

f:id:hanako69:20160403113854j:plain

凄く良い空気。人もほとんどおらず、心が洗われました・・・!オススメです。

 

さて、いよいよ名古屋へ向かいますか…

と、ちょっとその前に、

 

昨日は外国人観光客と学生でいっぱいだったゆあみ屋で、

f:id:hanako69:20160403113904j:plain

温玉ソフト!!

割とシャーベットっぽいソフトクリームに、温玉をかき混ぜて食べます。

もうちょっと濃厚なミルクを期待していたのでちょっとおどろきましたが、夏や温泉でほてった身体にはこれがいいかもしれません。さっぱり。

 

さくさくのコーンフレークを混ぜて食べるのががおいしかったです!

 

f:id:hanako69:20160403113913j:plain

プリンも気になりました。たっぷりスタンバイ!!

昨日の夕方には売り切れいたチョコ味も朝は出ていましたよ。

 

f:id:hanako69:20160403113927j:plain

飛騨川に架かる橋を渡って、いよいよ名古屋の友人宅へ向かいます!

良い温泉でした〜

誰も気にせず自由気侭な温泉一人旅もなかなか楽しかったです。

 

下呂駅に到着!

f:id:hanako69:20160403113942j:plain

 

いやはや、凄く元気をもらいました。

温泉最高!!

列車のたびは・・・続く…

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

クリックで応援お待ちしております〜!!

金魚ちらっと出てきただけですよね…?フグはまだかな〜