フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

青春18きっぷで行く!!三十路・下呂温泉・一人旅の巻①

お早うございます!ニー妻です。

 

ちょっと旅に出ておりまして更新が遅れておりました…!

 

楽しい旅をしてきたので、久々旅の記録編です!

f:id:hanako69:20160331100836j:plain

こまち:え〜・・・フグは?

 

金魚とメダカはいたのですが、旅の途中にフグに出会うことができませんでした…ごめんよフグ。

 

 

それでは今回の旅路をご説明!!

 

品川〜下呂温泉〜名古屋〜品川

 

ざっくりこんな移動をしようと思います。

ちなみに品川から下呂温泉青春18きっぷで行くには…

 ジャーン!!

 

時刻電車メモ
4:35 品川 東海道本線・熱海行   始発で出発!!
6:15
6:20
熱海 東海道本線・島田行  前の方に乗るようアドバイスされました。
7:32
7:43
東静岡 東海道本線・浜松行

 品川駅で出会った車掌さん曰く、静岡で空くので座れますよ!とのことでここで乗り換えることに。

9:00
9:10
浜松 東海道本線豊橋  トイレ休憩
9:45
10:21
豊橋 東海道本線新快速・大垣行  朝ごはん休憩
11:34
11:45
岐阜 高山本線・高山行  
13:54 下呂    温泉に入りまくろう!!

 

こんなに時間がかかります・・・!

一人で18きっぷの旅をしたことがなかったので、不安になりつつも、まあ、なんとかなるでしょうとのんびり出かけてみることに。

 

 

1:品川駅出発!

f:id:hanako69:20160331100929j:plain

 

始発の品川駅。

朝の静かな駅をみるのは初めて!!ちょう人がいない。

 

駅員さんの窓口で青春18きっぷにスタンプを押してもらいます。

すると、ちょうどそこでカウンターの女子とおしゃべりしていた車掌さんが。

「どちらまで行かれるんですか?」

と声をかけてくれました。

最初車掌さんと気づかずに、ただの鉄道オタクかとおもっていました。ごめんなさい。

 

下呂までいきます〜!

 

というと、

「えっ!!」とおどろきつつ、

オタク特有のむっちゃ早口で東海道線の乗り換えまめ知識を教えて下さいました。

これ、とても役に立ちました!!ありがとうございます!

早くて一部しか聞き取れませんでしたが、

・熱海で車両数が激減するので乗り換えに便利な位置に乗っておくこと

 (たしか真ん中当たり…?)

・静岡で席が結構空くので、一個手前の東静岡で乗り換えておくこと

・できるだけ始発電車を利用すること

 

なるほど〜

とおもいつつ、下呂温泉へ向けて出発です!

日の出までは熟睡し体力を温存。

そして平塚にて日の出!ちょっと雲多めの曇天スタート。晴れますように!!

目が覚めたところでGoogle先生と乗り換え等の調査をしつつ、上記の乗り換えスケジュールを策定!

 

これで下呂温泉にいくで!!

 

 

2:熱海乗り換え

f:id:hanako69:20160331101020j:plain

うまいことちょうどいい位置での乗り換えになりました。

ただ、早朝かつ平日だったこともあり、そこまで混んでいませんでした。

おなじ乗り換えの人たち、青春18きっぷ風の方が多かったです。

乗り鉄の皆様にまぎれて鈍行列車の旅、いよいよスタート!!

 

 

3:東静岡乗り換え

言われた通りここで乗り換えることに!

のどかな駅でした。この辺りでは静かに雨が降っていました。

 

到着した電車は若干混んでいたので、言われた通り、静岡までは立って待ちます。

静岡駅に着くと、みるみる座席が空きました!わーお!!

なが〜い静岡の旅、なんとか快適に過ごせそうです。

 

電車の席は進行方向右が見えるように、左の席がオススメです。

陸側を眺めるような感じです。富士山が見たいので…!!

 

この辺りからは車窓の景色が結構面白かったです。

知らない町の景色や、次々超えていく川を眺めていると、結構あっという間に時間がすぎていきます。山も増えてきてテンションがあがります。

 

f:id:hanako69:20160331101132j:plain

残念ながら曇天のため、富士山は裾野しか見えませんでした…

でもきれい!

写真は富士山を撮ろうとしたのですが、ほぼ写っておりません・・・

向いのお客さますみません・・・

 

あと、JR東海は車内アナウンスで必ず、

「ドアから手を離してお待ちください」というのに気がつきました!

東京では言わない気がする。気のせいでしょうか…

 

掛川駅あたりで雨がやみ、ちょっと日が出てきました!晴れろ〜!

 

 

4:浜松乗り換え

だんだん晴れてきました!嬉しい。

 

浜松駅!!うなぎ!!

駅弁・・・!

とちょっと心が揺れましたが、

まだそんなに空腹ではなかったので、ここではトイレ休憩のみ。

トイレはまあまあきれいです!

 

次は始発電車なので、心の余裕を持ってトイレにいけました。

電車の席は先ほどと同じく、進行方向右が見えるように、左の席がオススメです。

陸側を眺めるような感じです。

 

この周辺の駅では弁天島と新所原の景色が面白かったです!

弁天島は浜名湖の中の埋め立て地。

弁天島 (浜松市) - Wikipedia

 

その名の通り島で、浜名湖が見えます!

養殖場らしき囲いや、漁師さんのすがたも。

 

隣にはボートレース場も!

水辺を走るのは楽しいですね〜

 

そして、新所原という駅をこえたあたりで、

謎の岩山を発見!!

 

これは、隆起してできたのかな…?

すごい地形です。

ネットで検索したら記事がありました!

 

 

立岩<ふしぎ山

 ※写真はサイトからお借りしました。撮れなかった…

 

これです!これこれ。

なんだか日本の景色!?とびっくりしました。

 

他にも城やら工場やら、桜やら、いろんな景色が楽しい!!

たまには電車の旅もいいなあ・・・と思いました。

 

 

5:豊橋乗り換え

f:id:hanako69:20160331102448j:plain

途中下車!

 

さすがにおなかが減りました!朝食べたのはチョコあ〜んぱん。

何か土地のたべものがたべたいなあ、と思い、Google先生に聞いてみたところ、

tabelog.com

モーニング500円でなめし握りと赤だしのお味噌汁が飲めると書いてある・・!

とにかく米が食べたかったため、駅からすぐのこちらのお店に決定!余裕を持って10分前にお店を出れば余裕です。

 

最初お姉さんがみそ汁なしのお膳をもってきたので、お味噌汁は別売りですか…?

と確認したところ、忘れてただけで「すみません!」ともってきてくれました。

聞いてよかった…

f:id:hanako69:20160331102329j:plain

菜飯のおにぎりとお味噌汁のシンプルなモーニングなのですが、空きっ腹にはあたたかいお味噌汁がしみました。元気出た!500円でお腹いっぱい!ありがたや・・・

同じように旅人らしきお兄さんが食べていたとろろ飯もおいしそうでした…じゅるり。

小倉トーストも食べたかったな…

 

そんなわけで無事朝食にありつき、引き続き下呂への旅路に。

ここからの電車はクロスシート!!前向きで座るのがこんなに楽だとは…

おどろきました。

f:id:hanako69:20160331102549j:plain

 

 

 

6:岐阜 いよいよ飛騨路!!高山本線の旅

ながーい旅路、ついに岐阜に到着!

ココからは初めて乗るローカル線、高山本線です。

f:id:hanako69:20160331102636j:plain

無人駅仕様の列車。

ワンマン列車の運転席の後ろに、窓と精算機がついています。

おもしろい・・・

f:id:hanako69:20160331102815j:plain

 

列車は飛騨川沿いをぐんぐん進みます。

ストレートシートの列車だったのですが、

前半は進行方向右側、後半は進行方向左側に飛騨川がみられます。とてもきれい!!

 

f:id:hanako69:20160331102926j:plain

ちなみに後半はダムが多いので、ダム好きの方は進行方向左手が見える席がオススメ。

ダムや!!と興奮する不審な三十路一人旅。

訳あり女子に見えていないか若干の不安が今頃よぎりました。

 

お天気は晴れたり少し雲が出たり。山の天気に。

そしてついに下呂温泉に到着!!

 

f:id:hanako69:20160331103144j:plain

 

長かった〜!!

 

でも思いのほか楽しい列車の旅で、熱海からはほぼ寝ないできてしまいました。

 

無事到着できてほっ・・・

 

一人旅も良いなあと改めて思いました!

 

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

クリックで応援お待ちしております!!

出番をしたたかに狙うバーモントです!