フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

くにくに展にいってきた!の巻

こんばんわ。ニー妻です。

 

今日はフグネタではございません。。。すみません。

今話題の国国展に行ってきました!

超ざっくり紹介致します!

 

www.ntv.co.jp

でも、フグもいます!浮世絵にもニ匹いましたが、売店にもいたのでついつい買ってしまいました。

 

f:id:hanako69:20160324202559j:plain

もともと、国芳の戯画が好きなので気になっていたこの展覧会。

どっちかというと武者絵とか、役者絵の展示が中心でした。

 

でも幽霊のコーナーの水中の浮世絵にはフグが二匹描かれていましたよ!!可愛かった。

 

この展覧会でおどろいたのは、写真OKなコーナーがあったこと!

なぜかココは国貞しかなかったけどね…

f:id:hanako69:20160324202514j:plain

チャラい感じのタイトルもついてます!

イマドキっぽいですね。

若者もちらほらいました!

 

 

f:id:hanako69:20160324202627j:plain

f:id:hanako69:20160324202525j:plain

遊女画ですね。豪華絢爛!

 

国貞は女の人を描いたものが良いですよね…そしてド派手なグラデーションがきれい。

 

似顔絵を誇張してかくのも特徴で、結構おかしな顔に描かれてたりも面白いです。

f:id:hanako69:20160324202504j:plain

展示もしゃれ乙な感じで平日昼間はそこまで混んでいないので、行ける方は

平日昼間をオススメ!夕方はもっとすくかな…?

 

 

f:id:hanako69:20160324202646j:plain

ニー妻はこういう生活感あふれる絵が好きです。

町人の画とかもっと見たかったな〜

 

でも、流行のわかる女の子達の画なんかは、おしゃれ好きな女子達におすすめです。

 

は〜江戸は良いですね・・・!!

 

あ、音声ガイドもなかなか面白かったです。なくても結構楽しいですが、興味のある方は借りてもいいかと。 

 

おまけ。国芳マンガ!

これ、とっても面白いのでオススメです。

画もかっこいい。