
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグは留守番!お座敷列車ゆうで行く!早春茨城見所満載号ツアーに行ってきた!の巻 その2

こんばんわ!!

さてさて、茨城ツアーの第二弾です!!

水戸駅で衝撃の歓迎を受けたニー妻ご一行・・・

 

目指すは梅の名所!偕楽園!!

 

うめ〜!!

 

 

f:id:hanako69:20160304222321j:plain

梅って、ほんと、良い香りがしますよね。

たまらん〜

 

f:id:hanako69:20160304222444j:plain

うめは樹齢が百年をこえると幹がねじれるらしいです!

 

きれいだの〜

f:id:hanako69:20160304223623j:plain

そして…水戸と言えば…!!

 

f:id:hanako69:20160304222526j:plain

水戸黄門ご一行もいたのですが・・・着ちゃいました。

 

この紋所がめに入らぬか!!

 

 

f:id:hanako69:20160304222550j:plain

水戸の六銘木。

かっこいい〜!!柳川しだれといいます。

 

六銘木は、わかりやすく。。。

 

f:id:hanako69:20160304222912j:plain

六角形の囲いに囲まれています!

わかりやすいw

 

梅、きれいでした〜

 

満喫。

 

そしてバスはなぜか・・・

 

 

f:id:hanako69:20160304223001j:plain

ほしいも屋へ!!

 

茨城出身の母に聞いたところ、なんと茨城はほしいも生産量日本一!!とのこと。

なんかうける。

確かに、母の実家に行くといつもおやつのお菓子に混じってほしいもがあった気がします。

 

試食がイマイチだったのであまりかわなかったのですが・・・

 

お土産に入っていたほっしい〜もが・・・

死ぬほどおいしかったのでみんなかった方が良いです!!!

食べたい・・・

 

www.kikuchi-okashi.com

 あと、干し芋をかった仲間曰く、

超おいしかったのでもっとたいりょうにかうべきだった・・・

とのことです。ほしいも輸入しようかな。。。

 

 

我々が行ったのはこちら。

http://e-daimaruya.jp/

 

f:id:hanako69:20160304223511j:plain

通販もあるようです!買う…

 

 

そんな訳で干し芋試食少なくてちょっと寂しかったのですが、いよいよ市場に移動してお昼御飯!

 

f:id:hanako69:20160304223659j:plain

漁港らしい大胆な海鮮丼。具がやたらでっかい!おいしいのですが、ちょっと食べきれませんでした・・・!

 

那珂お魚市場をうろうろ・・・

 

f:id:hanako69:20160304223900j:plain

だいすき!市場の雰囲気。

 

f:id:hanako69:20160304223920j:plain

大洗名物ホッキ貝!

f:id:hanako69:20160304223938j:plain

いるか!!さめ!!マンボウはありませんでした。

 

f:id:hanako69:20160304224003j:plain

いか干しマシーン。

くるくる〜

f:id:hanako69:20160304224042j:plain

ひもの製造機。いいわあ・・・

 

f:id:hanako69:20160304224059j:plain

!!おどろいた。カモメ対策の偽カラス!!

 

 

 

f:id:hanako69:20160304224118j:plain

だいすきなイカ釣り船の電球を眺めていたら、今日は釣り人営業からかえってきた漁師のおっちゃんに、

ついでに釣ってきたイカを触らせてもらいました。

 

f:id:hanako69:20160304224137j:plain

ヤリイカかな?

いか、フニャ〜ッとしていますが、触るとパーンと張って固くなります。

すまんね・・・

そして色素胞をもっているので、色も変わるのでおもしろい・・・

いつか飼ってみたいなあ〜・・・

 

なんて、海を満喫!

f:id:hanako69:20160304224844j:plain

カモメ:何しにきたんですか〜・・・ここ、うみなんですけど〜

 

いや〜潮風に吹かれてとても元気もらいました!!

 

さて、いよいよ大洗のメインイベント。。。

 

大洗水族館!!

改め…

アクアワールド茨城県大洗水族館!!

 

良いフグいるかな〜?

 

 

 

まだつづきます・・・・

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

出番待ってます〜