
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグフグ個体識別(メス編)の巻!

おはようございます!きょうはふぐの日!!

さてメス編!!

 

フグ達の見分け方です。

メスはやっぱり柄&目!!

 

オスの個性的なしわがない分、メスは識別が難しいです…

 

 

f:id:hanako69:20160209083528j:plainうちの4姉妹!!(ビビリなのでズームで…)

 

コフグ達は特に姉妹なのでわかりにくい…!

 

f:id:hanako69:20160209083647j:plain

目:黄色い

体:ぶちがこまかい+柄

 

という要素で特定しています。

 

あとは、

f:id:hanako69:20160209083805j:plain

すぐには変わらない縄張りと、体のサイズ感。

 

この辺りが見分けポイント!

 

f:id:hanako69:20160209083957j:plain

手前:目が赤い・ぶちがうすくてそばかす多い→コマチ

奥:目が青い・ぶちがはっきりそばかす少ない→ジャワ

 

まあ、それにしても、姉妹はそっくり・・・

f:id:hanako69:20160209084157j:plain

 

一番右はオスですね。

 

 

三匹の柄のほぼ同じこと・・・!

右からジャワ・つや姫・こまちですかね・・・

 

 

識別に大切なのは、よ〜く観察。柄を記録し、性格を知ること!

あとは多少入れ替わってもめげない強い心!!w

 

皆様も是非フグを愛でてくださいね〜

 

 

それでは今日もいってきます!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

クリックで応援お待ちしております〜!!