
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグフグ個体識別(オス編)の巻!!

こんにちは!!朝から地震でびっくりしました・・・

今日はフグの個体識別のお話!!
よく遊びにきた友人に聞かれるのですが、どうやってフグを見分けているのか?
について書きたいと思います!
 
【オス編】
 
オスのフグの特徴は、なんといっても

f:id:hanako69:20160205084154j:plainムッソリーニ:しわ!!!

 

 

多分このしわ、指紋みたいなもので、それぞれみんな違うのです。

f:id:hanako69:20160205084355j:plain

しろ。しわ少なめのえばりんぼうです。

 

そして、2つめは目の色!!

 

フグの目の色って、黄色いこと、ブルーの子がいるんですよ…

こまかくいうと、目の周りの色でしょうか。

上のムッソは黄色。しろはブルーがちです。

 

うちはブルーの子が少ないですが、多分写真で見る限り、世間でもブルーは少なめなのかな?

 

3つ目の見分け方は柄と体型!!

 

f:id:hanako69:20160130212959j:plain

顎の出方とか、大きさ、跡はぶち模様。

ムッソリーニはスレンダータイプ。きれいな葉っぱ型の体。淡い体色。立派なしわ!

 

 

f:id:hanako69:20160205085050j:plain

左がきいろ。顎が出ています。柄も濃いめ。

 

 

f:id:hanako69:20160205084927j:plain

 正面向かれちゃうと、なかなか見極めが難しいのですが、見慣れてくると、色や目の感じで誰だかわかります。

 

左はたぶんもも(体色とサイズ感)、真ん中はキイロ(顎で判断)、右にいるのがムッソ。しわと色でわかります。

 

 

f:id:hanako69:20160205085547j:plain

しわのイケメンバーモント。

 

さ、皆さんもレッツ識別!!

 

最初はしわをメモったりすると、すぐ覚えられますよ!w

 

 

さて、それでは今日も言ってきます〜!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

クリックで応援お待ちしております!!

明日はメス編!!メスは難易度が高いですよ〜!