
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグフグ水槽半リセット日記!究極のダサ水槽爆誕!!の巻

おはようございます〜!

 

きのうやりました・・・

60センチ水槽のリセット!!

・・・完全リセットではないので、半リセット!!

 

 

ぴっかぴかの水槽に!

 

準備からご紹介。

新しい水草、巻き付け用の石、ADAの括り付け糸(これ、高いけど長いので結構長く使えます!)、水草その前に入りのバケツ、作った石つき水草用のバケツ、ゴミ箱。

 

f:id:hanako69:20160124100242j:plain

やったるで!!

 

お相撲をちらちら見ながらやっていたので小一時間。

 

f:id:hanako69:20160124100555j:plain

水草についてるかごと綿を外して、石に括り付ける作業。

床でやっていたらちょっと腰が痛くなりました。

 

 

水草ができたらお昼御飯!

午後はいよいよ大掃除です。

 

石やこけた水草を全部取り出し、フグ達はバケツに避難してもらいます。

 

f:id:hanako69:20160124100830j:plain

予備のヒーターで暖めましたよ!この時期お水はすぐ冷えるので忘れずに!…

 

あれ・・・フグが足りないぞ…?

 

水槽を見てもいない・・・

 

ん・・・?

 

 

f:id:hanako69:20160124100724j:plain

 

!!あっ!!

 

f:id:hanako69:20160124101014j:plain

むちゃくちゃ嫌そうにこっちを見ている…!!

 

コロンさんです。。。

 

 

捕まえましたけどね!!

 

エビも全て捕獲して、がしがしお掃除!

ソイルもひっくり返したので、ミズミミズが大漁に出てきて気持ち悪い〜!!

 

 

石を全部一回取り出して、余っていたきれいな砂利を少したしました。

 

何となく、真ん中に水草固めて、かっこいい感じにしたい…とおもい

f:id:hanako69:20160124101136j:plain

 

なんか山みたいな感じに。

 

これが色々間違いでした。

 

目指したかったのは。

blog.goo.ne.jp

これこれ!!こういう感じ。

 

って思っていたのですが、よくよく考えたら山いらないですね。

 

むしろ流木がひつようなのでは・・・

 

 

何も考えずに水草を植えたところ…

 

f:id:hanako69:20160124101532j:plain

むむ・・・?

 

正面からだとひどいな…

f:id:hanako69:20160124101556j:plain

え〜!!

 

f:id:hanako69:20160124101621j:plain

キイロ:ひそひそ・・・ダサくないですか・・・?

シロ:・・・ださっ

 

 

ううう。。。

ごめんなんか間違えた!!

 

ちゃんと本を見て、考えて作らないとだめですね!!

イメージせずに作った有様が、

 

f:id:hanako69:20160124101805j:plain

こちら。

 

クリプトコリネが左右に突っ込まれているのもださポイント。

 

もう少し水草が育ったら、かっこいい感じに治そうと思います。

山は崩そう・・・

 

そんな訳で、とりあえず水槽はピカピカ!水草もピカピカに!

 

フグ達もダサいダサいいいつつも、気持ち良さそうで良かったです。

 

f:id:hanako69:20160124101959j:plain

全員で探検なんて久々!

 

そんな感じで、水槽なんとか大掃除終わりました!

あとはこけた石をきれいにする!!

 

がんばります〜

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ