
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

コフグ育成のベストシーズンとは?の巻!

おはようございます!!

今日も寒いですね〜

 

f:id:hanako69:20151224082654j:plain

バーモント:こころなしか水温も低いです〜・・・

 

アベニーパファーは熱帯のお魚。フグ達を見ていると、年中水温あげているとはいえ、繁殖等は春夏に元気にしているように見えます。

 

そんなフグ達の子育て…ベストシーズンはいつなのでしょうか…?

f:id:hanako69:20151224082726j:plain

バーモント:子供なんでわかりません〜!!

 

無視。

 

私の経験から言いますと、おそらく、夏〜秋に卵を拾って稚魚を育てるのがベストかと・・・!

 

去年我が家の水槽の最高温度を記録したのは七月下旬。

このタイミングは高温すぎてちょっと怖い。

 

そして秋に入るとどんどん水温が下がってしまいます。

ココでヒーター設置等が遅れると、フグ大量死につながります…

 

また、冬場はブラインシュリンプを沸かすのにヒーターが必要…!めんどくさい!

 

そんなことを考慮すると、

コフグ育成は8月9月に始めるのがベスト!!な気がします。

 

また、コフグ育てのポイントは、超マメな水換え。

そして、夜はしっかり暗くしてあげること。

 

私はコフグ育てていた頃ニートだったので、一日三回、餌やり後に必ず水換えをしておりました。

常にプラケにはブラインの死骸はいない状態に!

 

そして夜八時頃には水槽に光が入らないよう、リビングを暗くしておりました。。。

 

コフグ育てには無限の時間が必要です・・・!

ニートだから成せたことかなあ、と今となってはちょっと思いますが、

本当にコフグの可愛さプライスレスですので、

多少の苦労はいとわず、大事に大事に育ててあげてくださいませ!

 

f:id:hanako69:20151224084429j:plain

兄弟姉妹の柄はそっくりですよ〜!かわいい・・・

 

 

さ、今日はもくもく木曜日!

元気にいきましょ〜

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ