フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグは留守番!宮古島の旅の巻!!3

おはようございます!
宮古島もいよいよ最終日。

昨日は、あさから、

f:id:hanako69:20151016075548j:image
来間島のタコ公園へ!!


タコと朝日。

f:id:hanako69:20151016094053j:image
タコの魔女も居ました。

タコといえば…たこあげ!!
f:id:hanako69:20151016094123j:image
いえーい!!


と思っていたら、
なんと、全く同じことをしているブログを見つけてしまい落ち込みました、、!!

しかも凧までお揃いって!!


そんなこんなで凧を楽しみ、宿の美味しい朝ごはんを楽しみ、

f:id:hanako69:20151016094257j:image
シュノーケルをしに海へ!!
波を恐れてイムギャーマリンガーデンに。

ここも、奥の岩の下はさんごがすごい!!

f:id:hanako69:20151016094354j:image
デバスズメダイのお家!!

f:id:hanako69:20151016094434j:image
沖縄と言えばハマクマノミ!!

すごい海ー!!

f:id:hanako69:20151016094544j:image
はしゃぐ夫。
浮き輪で浮力はちゃんと確保してますよ!!
みなさま、シュノーケルは必ず二人以上で!
ジャケットやウェットスーツなど、浮くための器具を持って行ってくださいね!!
死にます!!

なんて、騒いでいると、遠くに大きなお魚が。
f:id:hanako69:20151016094529j:image
あ、あれは…!!

なんだ?

f:id:hanako69:20151016094739j:image
主だ!!
と騒いで夫婦で追いかけ回してしまったのですが、
後で調べたら結構危険なお魚!!


ゴマモンガラでした。
f:id:hanako69:20151016094822j:image

ホンソメワケベラの稚魚を(尻尾のあたりにいる黒いお魚)ひきつれていました!!


ゴマモンガラ、調べると本当に危ない子らしく、
特に産卵期の夏は、ムッチャ噛んでくるそうです!!

みなさまお気をつけてくださいませ…


たまたま産卵期明けの子だったから襲われませんでしたが、一歩間違えたら大怪我でした…

気をつけねばなりませんね。

f:id:hanako69:20151016095043j:image
ゴマモンガラを追い詰める夫…
危険なので、ダメ絶対!!


f:id:hanako69:20151016095125j:image
ゴマモンガラ:…みんな私を見ると逃げるはずなのに、こいつらやだな〜

とても嫌そう!!歯がこわい!!


そんなわけで、海には危険がいっぱい!
くれぐれも気をつけましょう。

さー、後ひと泳ぎして帰還予定です。
寂しいな〜!!
また来たいです。