
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

お出かけ!式根島の巻2

おはようございます!東京に戻ってきました・・・

 

f:id:hanako69:20150923074630j:plain

ジャワ:ごはんまだですか〜

 

お留守番ありがとう!!

みんなとても元気で留守番してくれていました。

f:id:hanako69:20150923074809j:plain

フグ達に餌をあげて・・・、式根島の思い出を・・・!

 

 

二日目。

外が明るくなってくると目が覚めました。健康…!!

近くにある公園、小の口公園まで歩くことに。

 

 

f:id:hanako69:20150923075320j:plain

絶景・・・!!

 

朝はとても涼しくて、すっかり秋空。

美しい鱗雲が見られました。

 

f:id:hanako69:20150923075505j:plain

正面に三宅島。すぐ右の小さい島が御蔵島です。

イルカスイムが懐かしい・・・

 

f:id:hanako69:20150923075554j:plain

遊具でしっかり遊んでから宿に戻ります。

 

f:id:hanako69:20150923075623j:plain

民宿とうべえさんの朝ごはん。お魚!!お魚うまいです。

 

今日は午後からダイビングなので、午前中に島巡り!

 

島の小学生が遠足で出かけるという神引展望台へ!

 

 

f:id:hanako69:20150923075735j:plain

風が強かったので思わず凧を揚げようとするものの、強すぎて怖かった!!

あと、恥ずかしいのでやめるように友人(後輩)にたしなめられました。

 

f:id:hanako69:20150923075933j:plain

 

う〜ん!!絶景!!

奥に見えるのが伊豆大島です。

 

式根島は火山の島です。石を触ってみると、ざらざらキラキラしていて、花崗岩っぽいなあ

と思っていたら、やはり花崗岩とおなじ成分でできている流紋岩でした。

島自体が流紋岩の一枚岩だそうです!だから白いのか…!

 

 

ざらざらしているので、まるっこい石もこすれると超いたいです。要注意。

 

f:id:hanako69:20150923081408j:plain

海を見ていたら、あしたやる予定のカヤックが!楽しみ…!

 

 

戻りがてら、中の浦で海水浴。

 

f:id:hanako69:20150923081627j:plain

 

ギンポかハゼの仲間だと思うのですが、識別できず・・・

おなか重そうでした。卵かな…?

 

f:id:hanako69:20150923081916j:plain

スズメダイの群れ!

 

棚があって迫力のあるシュノーケルスポットでした!

 

f:id:hanako69:20150923082129j:plain

泳いだあとは足付温泉へ!

 

f:id:hanako69:20150923082212j:plain

温泉に…小さなボラがいました…

35℃以上はありそうでしたが大丈夫なのでしょうか・・・!?

 

f:id:hanako69:20150923082326j:plain

ダイビングは、ブルーマリン02さんでお願いしていました。

ショップの猫!!

ちなみに、携帯を温泉にわすれたっぽくて、探していることを伝えたら、温泉まで探しに連れて行ってくれました…

無事見つかってよかった…とほほ!

 

ダイビングポイントは、さっきシュノーケルした中の浦の奥の方へ!

 

f:id:hanako69:20150923082507j:plain

おいしそうなカワハギ・・・!

 

f:id:hanako69:20150923082709j:plain

立派なテーブルサンゴ!!

 

そして、やたらソフトフォーカスなのは、

うっかりあつい場所でカメラのセッティングをしてしまったのです・・・。

久々すぎてしくじりました!!

 

f:id:hanako69:20150923082819j:plain

深場に移動すると、シマアジ!!高級魚!!

 

f:id:hanako69:20150923082903j:plain

クサヤモロの群れ!結構たくさんいました。

 

f:id:hanako69:20150923083559j:plain

魚群を撮影するの難しい〜!試行錯誤。

 

f:id:hanako69:20150923083657j:plain

フエダイちゃん。かわいい。

 

f:id:hanako69:20150923083829j:plain

南から流されてくるサンゴとルリスズメダイ。美しい景色でした。

 

もやっとしてますが・・・!

 

f:id:hanako69:20150923084042j:plain

ダイビングの片付け終了後、大浦で夕日を眺めて乾杯!最高でした〜

 

f:id:hanako69:20150923084136j:plain

 

良い一日でした・・・

よる、漁船で夜光虫を見て、二日目はおしまいです!!

 

美しい海と空。たくさんの自然とお魚。

楽園だ〜

 

と思いました。

明日は最終日!!シーカヤックに挑戦篇です。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

クリックで応援お待ちしております〜!!