
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

白点病、治療開始!!の巻

アベニーパファー dwarf puffer

おはようございます。

昨日引っ越しにより白点病?が発覚した、

マルオ、コロン、シロ

 

仕事終わりに夫がアクアフォレストへよって、薬を買ってきてくれました!!

 

 

お店の方に写真を見せて説明したら、やはり、白点病とのこと。

水温が下がるこの時期、発症するそうです。

 

やっぱり!!

 

60センチ水槽は29℃に設定して、暖めておいたので正解でした。

 

淡水魚につく白点病は、ウオノカイセンチュウという寄生虫による病気なので、

こいつらが苦手な高温の水槽であれば、そうそう発症しないようです・・・

 

とりあえず、発症しているマルオ、コロン、シロを、軽く掃除して水換えした旧1号隔離水槽に。

 

f:id:hanako69:20150916084131j:plain

上から、コロン、マルオ、シロです。

 

白点ズ・・・

 

アクアフォレストさんのオススメ治療薬を投入!!

 

上の写真のように、水がうっすら青色に・・・

そして、光を遮断するため、囲いを…

 f:id:hanako69:20150916083501j:image

※水槽内にてお相撲が開催されている訳ではありません。

 

そんな訳で、無事回復してくれることを祈ります。

 

他の子達にも感染していませんように…

 

 

 

45センチ水槽のコフグ達は、

なぜかまだ群れています!!かわいい。

 

f:id:hanako69:20150916083254j:image

珍しい全員集合!
 
 
f:id:hanako69:20150916083306j:image
みんな結構大きくなったね〜!
 
近づくと相変わらず逃げます。。。
 
 
 
みんな元気にくらしてくれ〜!!
 
それでは、今日も元気に行ってきま〜す。
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

バーモント:土管きにいりました〜

クリックで応援待ってます〜