フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

海日記3の巻!!

おはようございます!さて、海日記も最終回。

 

2ダイブ目に、リクエストありますか〜?とイントラさんが!

 

 

すかさず、「ミナミハコフグ」にあいたいです!!!

 

とお願いしました。

一緒に潜った皆様ありがとう・・・!!

 

最初は砂地をぐんぐん進みます。

 

f:id:hanako69:20150811084214j:plain

ブルーのひらひらしたお魚がハナハゼ。その下にダテハゼ。

同じ穴に、テッポウエビも住んでいます。

多い時は各夫婦もいるので、6匹が同じ穴に!

どんな風になっているのか気になります。

 

ハナハゼは、敵を見つけると真っ先に潜ってしまうのですが、とっても綺麗!

目が合ったらすぐ潜ってしまいました・・・ごめん。。。

 

 

f:id:hanako69:20150811084421j:plain

産卵床のあたりで、イカの赤ちゃん!!

ちいさい!!美しい・・・!!

 

f:id:hanako69:20150811084535j:plain

感動する仲間達。

 

本当に、いのちってすごい。

 

f:id:hanako69:20150811084628j:plain

ダテハゼ達の砂地をぐんぐん進み、

f:id:hanako69:20150811084642j:plain

岩場でゴンズイ玉に遭遇!初めて見た〜!!

毒魚です。

 

 

岩の上に出ると、キンギョハナダイの群れ!!

 

f:id:hanako69:20150811084612j:plain

鮮やかな景色に。

 

 

f:id:hanako69:20150811084655j:plain

イソギンチャクがうつくしい!!丘の上で、クマノミの夫婦にご挨拶。

ベラもいます。

 

そしてついに!!岩壁の穴の中に…

 

やつが!!

 

 

f:id:hanako69:20150811084712j:plain

こっちにお尻を向けている…!!可愛すぎる!!

 

 

f:id:hanako69:20150811084731j:plain

ミナミハコフグ:なんかうるさいのがきたな〜

 

 

f:id:hanako69:20150811084739j:plain

ミナミハコフグ:私も暗がりがすきなんですけど〜

フラッシュはご遠慮ください〜

 

 

って表情。ごめんね・・・!!

 

実はこのとき、興奮しすぎてフォーカスが合わなくてわたわたしていたら、

インストラクターさんが、カメラの設定をなおしてくれました・・・

すみません…とほほ。

 

いやはや、初めてのそうぐう!大興奮でした!

 

 

f:id:hanako69:20150811084751j:plain

帰りに、ベニカエルアンコウなども見て、

 

充実の富戸でした!!!

 

秋の群れのシーズンにはまたいきたい・・・!

 

 

ショップのオーナーさんに、

おいしいお寿司はないですか?

ときいたら連れて行ってくれたのは。。。

 

こちら!!

 

 

f:id:hanako69:20150811093207j:image

鮨晴さん。

大将もおかみさんもすごく気持ちのいい素敵な方でした。

そして、

なにより・・・!!

 

鮨が、うまい!!!

 

その日に網にかかったお魚を厳選して仕入れていらっしゃるそう。

感動したお寿司をランキングでご紹介。

 

f:id:hanako69:20150811085434j:plain

第一位!!鯖の漬け鮨。

 

鯖!?ほんとに鯖!?

そしてこのたれのうまさ・・・!!衝撃です。

絶対食べた方が良い逸品です。

 

f:id:hanako69:20150811085441j:plain

第二位!!ムツのあぶり!!

 

こんなにふわふわとろとろなむつ、食べたことないです…

 

口福。

あぶりもとても丁寧で美しいです。

f:id:hanako69:20150811085454j:plain

第三位!!地の魚のエース!アジ!!

 

飾り包丁が美しい・・・美しいの一言です。

 

本当においしいものって、見た目にもとても美しい。

 

 

オーナーさん。大将、おかみさん、本当にありがとうございました・・・!!

生きててよかった!!!

 

あんまり教えたくないけど、ココです。

鮨晴 https://plus.google.com/114997379121470090634/about?gl=jp&hl=ja

 

河津桜の時期もすごいだろうなあ!!

f:id:hanako69:20150811090053j:plain

また絶対いきたいお店ができました。

 

おいしかった〜!!

鯖が100倍好きになりました。

 

それでは、今日はこれにて。。。お寿司の思い出に癒されつつ。

お仕事いってきます!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

 

おいしいものは土地の人に聞け!!

本当ですよ・・・ああ、鯖食べたい・・・