
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグの体まとめ!の巻

アベニーパファー dwarf puffer

こんばんわ!ニー妻です。

帰ったら、フグ達爆睡。

相手にしてもらえなかったので…

 

アベニーパファーの体について書いた記事をまとめておこう!と思います!

 

まずは・・・フグのうろこ!

hanako69.hatenablog.com

きいろさんが鱗を見せてくれました。

アベニーにもあるんですね。。。鱗!

触ってみたいような、みたくないような…

 

お魚は気軽に触っちゃだめですよ!

 

どうしても触らなくてはならない時は、

手を水につけて冷やしてから!!

 

 

つづきまして・・・フグの歯について!!

 

hanako69.hatenablog.com

 

エビがね〜気の毒でしたね。。。

歯と言えば昨日のキイロ!間抜けなかおして可愛いです。

 

f:id:hanako69:20150625210813j:plain

海響館の図の通りの歯の形・・・ちょっと伸びてますね。

 

 

そして。。。フグのひれ!!

 

hanako69.hatenablog.com

 

おもしろいですよね〜

泳ぎ方の仕組みも全然違うんです。

のろいんです。

フグ。

 

そのかわり、まるまるしててかわいい〜

 

 

そして、雌雄の判別は…!

 

hanako69.hatenablog.com

ほんと、最初は全く性別わからなかったのですが、

観察を続けていると、はっきりわかります・・・

夕方5時頃、産卵行動するので。

皆様も是非早めの夕方を狙って観察してみてくださいませ!

 

いやはや、魅力タップリのフグ。

海響館にいってみたいです〜

 

季節はクサフグの産卵も終わり、これから季節来遊魚の時期に。

伊豆の当たりでもハリセンボンが見られたりします。

早く海に潜りたいな〜!!

 

また潜ったら日記でフグの写真でもアップしたいと思います!

 

それでは、今夜はこの辺で。

おやすみなさ〜い!!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

バーモント:しわについてももっと調べていただけませんかね〜