フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

60センチ水槽の水草達の顛末・・・の巻!

おはようございます〜!

水草ブログらしいことを最近めっきり書いていなかったので、

今日は水草の状況のご報告をば・・・

 

2015/5/10にリニューアルした60センチ水槽・・・

リニューアル当時はこんな感じでした!

hanako69.hatenablog.com

 

f:id:hanako69:20150614103401j:plain

2015/5/10の様子。

 

ちんまり〜!

 

草が、小さい!!

 

そして現在の様子…!

f:id:hanako69:20150614103519j:plainじゃーん!!

 

成長に・・・格差が…!!

 

 

 

おまけでついてきたたった3本のポリスペルマ。

むっちゃ元気に育ちました〜!!

 

一度剪定したので6本に増えました。

 

 

そして、

 

ウォーターバコパ

こちらもすくすく成長中。

まだ剪定していませんが、

いい感じにぼさぼさに。下の方の葉っぱが痛むとエビの良い餌になっている模様。

 

そして・・・

 

 

今回初挑戦だったミズハコべ!

最初とってもかわいかったんですが・・・

f:id:hanako69:20150519084134j:plain

あっという間に…

 

 

枯れた〜!!

f:id:hanako69:20150604090020j:plain

 

なにこの大惨事…!!

水温!?水質!?

 

仕方ないので、こちらは回収・・・ゴミ箱へ。 

 

そしてロベリアカーディナリス。

水上葉からの育成で不安でしたが、

 

まだ元気に成育中。

 

f:id:hanako69:20150614104258j:plain

ちょっと立て伸び気味。

フグを狙ったのでフォーカスが…

 

葉っぱも少ないけど、まだ元気なので諦めずに育成中。

 

 

 

こんな感じで、なんとか育っている草、

枯れてしまった草、

様々な結果になりました!

 

f:id:hanako69:20150614103500j:plain

立て伸びとか元気のない草とか問題だらけですが…

あ!!旧水槽から持ち越したロタラも元気です。(左手前)

 

なんとか、水槽らしい感じに育ってきてはいます・・・

 

水草むずかしい〜!!

 

二酸化炭素はなんだか機材の調子がわるいので

怖くってお休み中です。

 

CO2添加なしで良さそうな初心者向け水草を買ってこようと思います。

 

60センチ水槽、最近フグに気を取られて水草放置気味でしたが、

またがんばって育てるぞ〜!!

 

それでは!今日も良い一日を〜!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

 

クリックで応援お待ちしております!

いえ〜い!!