フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

もも、ケンカモードの巻

おはようございます!ニー妻です。

 

うちのアベニーパファーたち、

現在

1号水槽(30センチ水槽)に4匹(しろ、とらすけ、まるお、コロン)

2号水槽(30センチキューブ)に5匹(もも、さくら、よしお、きいろ、ムッソリーニ

3号水槽(60センチ水槽)に6匹(ジャワ、バーモント、こくまろ、こまち、つや姫、ククレ)

 

合計15匹住んでおります。

 

たまに聞かれるのが、複数飼育できるんですか!?

 

ということ。

 

うちではオトシン以外混泳させていないので、

現状特に問題なく共存しております。

 

ただ、最初30センチの小さい水槽に10匹かっていて、

それはコフグ達にかわいそうなことをしたな・・・と思います。

 

買ってきたときとても小さかったのですが、

フグ達、あっという間にでっかくなります。(3~4センチ)

そうなってくると30センチではぎゅうぎゅう。

過密水槽かつ、オスがとっても多かったので(8匹おすだったのでは。。。と思います)

ホワイティという小さくて弱い子が、早逝してしまいました。

 

それを反省して2号水槽を買って、フグをチーム分けしたのですが、

 

最初はなかなかうまく行きませんでした。

1号水槽のマルオとシロがひじょ〜に気が強く、

最初一緒に入れていたキイロをいじめるいじめる・・・

かわいそうになってキイロはうまく行っていた2号水槽にお引っ越し。

そして大夫落ち着いた…

という状況なのでした。

 

まあ、とはいえ気性の荒いフグと言う生き物なので、

つつき合いなんかは日常茶飯事です。

うちの子達は相手が死ぬほどの攻撃はしてはいないようです。

たまに傷がある子がいますが・・・

 

ちなみに、何故ケンカしているかわかるのかといいますと、

 

f:id:hanako69:20150531104436j:plain

もも:通常時のぼくです〜

 

通常時、こんなに可愛いももちゃんが、

 

ケンカ中は…

f:id:hanako69:20150531104558j:plain

もも:あ?

 

モヒカンになります・・・

 

f:id:hanako69:20150531104626j:plain

もも:怒

 

しかもなんか、上下にモヒカン…!

 

 

最初見たとき驚きました〜

 

ふくれ方がおかしい!?と思いましたが、

ふくれる場合は普通のフグと同じようにまんまるにふくれるようですよ。

 

 

そんなわけで、今日はフグのケンカについてでした〜

 

天気よくなりましたね!今日も良い一日を〜

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

 

残念なおしらせ・・・

ドナテロが今朝亡くなっていました。

オトシンはリーダー一匹に。寂しくなったものです。

水質なのかな…ちょっと心配なので調べてみます。