
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

2015ジャパンペットフェアに行って来たの巻!!

アベニーパファー dwarf puffer 水槽全景 お散歩

こんにちは!ニー妻です。

 

今日は、靖国神社で奉納相撲の日!!

相撲エンジョイしてきました。

 

初っ切りを見て、ちゃんこを食べて、後輩が仕事に行ってしまったので、

私もジャパンペットフェアをのぞきにいってきました!

 

今日まではビジネスデーでしたので、明日から一般公開デーです!

明日明後日は尊敬する「さかなクン」先生のトークショーもあります!!

うわー超行きたい。

詳細はこちら↓

一般社団法人日本ペット用品工業会 ジャパンペットフェア

 

さて・・・!会場の様子をお届けしたいと思います。

 

f:id:hanako69:20150403163001j:plain

こんにちは、フグです。私がジャパンペットフェアの会場をご案内致します〜

 

f:id:hanako69:20150403163113j:plain

あ、ワタクシ、会場に展示されているレイアウト水槽におります〜

学生さんが作ってるんですよ〜

f:id:hanako69:20150403163423j:plain

かっこいいでしょ〜

二ー妻のと違って、水草もとってもきれいにそだってます〜!

 

こんな感じで、水槽コンテストもやってます〜

是非我が家に一票、おまちしてます〜

 

 

・・・と、ついついよそ様のフグも気になってしまいます。

アベニーはアクア系の会場の至る所で見かけました!

いろんな企業のブースや、展示があり、楽しかった!

 

 

f:id:hanako69:20150403163551j:plain

こちらは、釣ったらそのまま飼おう!!というコンセプトの水槽。

タイが!!

立派・・・

でも、タイは食べたいような…

 

 

f:id:hanako69:20150403163749j:plain

中央には巨大な水槽オブジェがそびえておりました。

 

f:id:hanako69:20150403163831j:plain

そして、面白い金魚の水槽も。

てっちゃん先生とおっしゃるのですね!

 

先生おすすめのポイントがこちら。

f:id:hanako69:20150403163945j:plain

なんと!廊下があります。

おもしろ〜!

 

f:id:hanako69:20150403164022j:plain

とっても豪華な水槽でした!

解説いただきありがとうございました〜

 

そしてそのそばに、 

f:id:hanako69:20150403164118j:plain

最近よく広告で拝見するTOJOさんの展示。

むむ!!

f:id:hanako69:20150403164219j:plain

私が最も愛する海水魚!!

ハリセンボンちゃんがいました〜!!

 

元気いっぱい。可愛い。

小さかった〜

 

f:id:hanako69:20150403164414j:plain

金魚の中で圧倒的なインパクトを放っていたオランダ獅子頭

 

いろんなお魚も見られてたのしい〜

 

そして…!

いつも色々お世話になっているメーカーさんブース!!

 

まずは・・・

 

f:id:hanako69:20150403164532j:plain

我が家の赤虫を作っているキョーリン様!

立派なレイアウト水槽!お魚がたっくさん入っていました。

 

とてもスタッフの方が親切で、色々お話ししてくださいました。

 

そんなキョーリンさんが考えた新しいふれあい金魚の育て方…

 

f:id:hanako69:20150403164749j:plain

色々豪快です。

 

毎日水換えしつつ、栄養の多いえさを与えることで、低酸素でも強い金魚を育てるそうな…

結構難易度高そうですが、

金魚達、ホントによくなついていて驚きました。

f:id:hanako69:20150403164914j:plain

社員の方が、大切にデスクで飼っているそうです・・・。とても可愛い。

みんなちゃんと名前がついていました。

 

あと、気になったのがミズクラゲの飼育水槽。

写真とり忘れたのですが、こちらです!

www.kamihata.co.jp

四角い水槽に、プラ板を組み立ててつくるぺらぺらの仕切りを入れて、

くるくる回る水流を作るというもの。

基本的には水族館で見る仕組みと同じですが、

アクリルで作ると高価になってしまうものを、プラ板で安く作ったのが面白いなあ!

 

クラゲ飼う人が増えるのでしょうか。

 

ちなみにミズクラゲは高温に弱いので、飼い始めるなら秋口からがおすすめです!

上手に飼うと半年くらいは生きるみたい。

 

f:id:hanako69:20150403165456j:plain

ここでは瓶詰めのエビやフグが・・・!

 

ちょっと可愛そう。

このままかえるんですか?とちょっと意地悪な質問をしたら、

メーカーの方も、このままでは飼えないので、水槽に移して飼ってあげてください。

とおっしゃっていました。

まともだ。。。良かった。。。

 

そんなこんなで次のコーナーへ!

 

そして、コトブキのブース!

わが家もレグラスやフラットLEDでお世話になっております。

 

ここには。。。

f:id:hanako69:20150403165729j:plain

ピ…ピラミッド!?

 

シュールな水槽がありました。

 

台形の水槽もなんだか不思議。

掃除しづらくないのかな…?

 

でもなかなか綺麗です。

 

ピラミッドはちょっとなあ・・・

 

その横に、去年も展示されていたと噂の灯籠水槽もありました。

 

あと、フラットLEDの新しいものが!出ていました。

f:id:hanako69:20150403170251j:plain

その名も…

 

FLATLED TWIN!!

 

えっ

 

まさか二つ並んだだけ…!?

お話が聞けなかったので、妙に気になります。

FLATLED のセールはまだ先かな…

 

 

 

続いてはGEXのコーナー!!

 

f:id:hanako69:20150403170209j:plain

お花水槽!!

わーすごい!!!

 

これ、どうやったんですか?と伺ったら、

水上花を、展示のために水中に入れたとのこと。

そうですよね〜

 

でも綺麗。桜のようです。

ディスカスも立派でした。

 

f:id:hanako69:20150403170524j:plain

GEXは、は虫類の水槽もやっているので、カエルやヤモリの展示も!

こちらの方、人形かと思ったら、生きてました!!ひ!

 

 

他にも、SUISAKUや、スドーなど、おなじみのメーカーさんが出店しておりました。

 

ウロウロしていると、

こんなおしゃれなブースや、

 

f:id:hanako69:20150403170656j:plain

ガラスにはベタが入っていました。

 

f:id:hanako69:20150403171039j:plain

レイアウト素材も、ちょびっと展示してありました。

 

 

f:id:hanako69:20150403171147j:plain

フグ:どうでした〜?ワタクシも広い会場で待ってるので、

 ぜひあそびにきてくださいね〜!!

 

f:id:hanako69:20150403171252j:plain

 さ、ねますか〜

 

 

こちらの展示会では、犬猫グッズや鳥グッズ等も扱っているのですが、

水槽関連商品は、新しいものが少ないなあ…とちょっと寂しい気持ちにもなりました。

 

それだけ完成しているとも言えるし、

開発に見合う需要が少ないのも問題なのかもしれません…

 

より、面白い、素敵なアクアグッズがこれからも登場しますよ〜に!!

 

今日ちょっと欲しくなったのは、この網。

 

 

いいな・・・

 

そうそう、お隣のインターペットものぞきましたが、こちらはアクア系の展示はほとんどありませんでした…

 

f:id:hanako69:20150403171739j:plain

わんちゃん派の方は、こちらがおすすめかもです。

写真コーナーが超充実。

 

そんな感じの展示会見学でした!

ペット産業、色々もやーっとするところもありますが、

携わっている各社の方々は、

本当に生き物が好きな方達なんだなあ…

と感じました。

 

お話聞くだけでも楽しいので、明日、明後日お時間がある方は是非!

 

ネットに割引券があったので、リンク貼っておきます!

http://www.jppma.or.jp/_files/petfair/discount.pdf

 

 

さ〜、これから60センチ水槽の大掃除!!

コフグ、覚悟しておけ〜!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

 

掃除ですか〜?いやです〜

コフグをクリックで応援お待ちしております!