フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

水草剪定、そしてまめヒメタニシがやってきた!の巻

こんばんわ!ニー妻です。

最近のデブっぷりを気にして少しランニングしたのですが、

途中でパンを買い食いしました。

意味がない…

 

そういえば、葛西のクロマグロ・・・ラス1になっていますが、

なんと、水槽に病原体がいないか検査のため、

アカシュモクザメとタナゴが投入されるそうです!! 

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=22847

 

危うし、ハンマーちゃん…!

 

だいじょうぶなのでしょうか。。。

ドキドキ

 

 

さて、話が変わりまして水槽!

 

掃除しました〜!!

水草も剪定しました〜!!

 

f:id:hanako69:20150328190252j:plain

久しぶりのキラキラ水槽〜!!

 

 

嬉しい…!

f:id:hanako69:20150328190503j:plain

オレンジミリオフィラムは綺麗にそろえてカット!

長いものは差し戻し!

 

ウォーターバコパはそのまま育成中!

バコパ、色が茶色いので調子が悪いのかと思っていたのですが、

調べたところ、調子がいい、光量が足りている状態は茶色になるのですね。。。

良かった。

 

f:id:hanako69:20150328190614j:plain

そして、ボッサボサロタラはかっとかっと!!

根っこがひどいものは抜いて廃棄!

もう、廃棄!!涙

 

3〜4本まとめて植え込む技を身につけました。

ちょっとふっさり。

綺麗に育ちますよーに!

 

 

f:id:hanako69:20150328190758j:plain

バーモント:まだやるんですか〜?いやなんですけど・・・

 

 

f:id:hanako69:20150328190811j:plain

ジャワ:怖すぎて黒くなっちゃいました〜

    はさみこわい〜

 

 

はいはい、ごめんね、でも水槽、綺麗になったよ!!

 

そして、新たな仲間!!

 

f:id:hanako69:20150328190928j:plain

まめヒ。。。。

 

 

ヒメタニシ!!

 

 

正直、ぜんぜんまめじゃない!!でかい!!

1.5センチくらいはあります。こういうものなのでしょうか…?

 

色々調べたのですが、いまいちよくわからなかったのが、

アクアリウムでタニシを飼っている人が少ないこと。

でかいから?

 

水草を食べる?・・・とは書いてないんですよね…

 

見た目かなあ…?

 

f:id:hanako69:20150328191136j:plain

もも:おいしくなさそうな色じゃないですか〜?

 

うーん。

 

ま、いっか!!また調べてみます!

 

 

そして早速タニシを60センチ水槽に投入!

 

すると・・・!

www.youtube.com

砂に潜ろうとした〜!!

 

かわいい!!

 

そして、エビはちょいちょいタニシに乗っています。

可愛い。

 

タニシを可愛がりつつ、今日は水槽の大掃除。

 

最近放置気味だった一号・二号水槽も・・・

 

f:id:hanako69:20150328191345j:plain

がんばってピカピカに!

ピカーン!!

 

f:id:hanako69:20150328191449j:plain

ムッソリーニ:・・・こっちにはタニシいれないんですか〜?

 

入れません!・・・即食いでしょ!!

増えたら検討します…

 

 

そんな訳で、新たな仲間が水槽にやってきました!

 

ますます60センチ水槽から目が離せません…

 

それでは皆様よい夜を〜!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

あれ〜?オトシンズの話はなしですか!

あ!!忘れてた!ちょっとしたニュースがあるのでまた明日!お楽しみに。