フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

初めての外付けフィルター掃除!!の巻

こんばんわ・・・!

ニー妻です。

 

きょうは、なんと・・・心が折れかけました!!

 

なぜなら・・・!

 

初めてのフィルター掃除!!

をしました。

 

うちのフィルターはこちら。

 

最近すごく…

 

苔が生えてます!!

 

これはそろそろお掃除の季節…

 

と思って説明書を見たら!

 

通常、一ヶ月で一部マット等のろ材交換!?

し、知らなかった!!!

立ち上げからだと、2ヶ月半くらいかな。。。

 

いい頃合いだ!

 

と、あわてて深夜フィルター掃除をすることに・・・

 

ここから先は、恐ろしすぎて画像がございません・・・

 

まずホース!

なんか、むっちゃ汚れがたまってる!!全体的に!!

汚ねえ!!!

 

涙。

 

これは、ホース用の

 

 

これがないとどうしようもありません…

 

仕方ないので、とりあえず今ある100均のブラシで…

ちょっとこすったら…

 

くっさーい!!!!!

 

くさい!!

くさーい!!!!!

 

 

おそロシア…

 

そして、ポピーグラス。

コケだらけなので、ごしごし磨きました!

そしたらこちらは簡単にピカピカに!!

よかった・・・

 

給水パイプはハイターにつけ込んで明日を待ちます…

 

 

そして、本体!フィルター本体のお掃除です。

 

フィルター内部・・・こわごわあけてみると・・・

 

く、くしゃ〜い!!!

 

うんちくさい!!

さかなくさい!!

 

フィルターが、水槽を臭くしないためにがんばってくれているんですね…

びっくりしました・・・

 

 

そんな訳で、

飼育水で水洗い!

ごしごし〜

 

その傍らで、交換用のろ材を発注!!

 

ふ〜

 

くったくたです。

仕事帰りのフィルター掃除は、、、

危険!!

皆様お休みの日がおすすめです…涙

 

 

でも、水槽綺麗になりました!!

とはいえ夜で真っ暗なので、明日の朝をお楽しみに!

 

明日は美容師さんの金魚のお話!と、養子に行ったコフグ続報も書こうかな!

 

おやすみなさい〜

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

あれ〜出番なかったです…

いじけるコフグをクリックで、応援お待ちしております!