
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグフグオスメス談義!の巻

こんばんわ!ニー妻です。

日曜日が終わってしまう!!

はわわわ。

 

水槽では、フグ達が発奮!

繁殖行動!

オスメス事情!

 

を繰り返しております。

 

 

よく、インターネットでアベニーパファーのオスメスの見分け方が書いてありますが、

産まれて半年のコフグでは、まだ雌雄がわかりません・・・

 

一年くらい経つと、超わかりやすくなります。

この動画の1分くらいからのフグ達をご覧下さい。

※音がでます・・・すみません・・・

 


我が家のアベニーパファー 繁殖行動をするコロンとシロ - YouTube

 

くそ〜いちゃいちゃしやがって・・・!

 

じゃなくて、、、

 

追いかけられている、おなかまんまる・白い腹が女性のコロンさん。

 

そして、追いかけているおなかにラインが入っている、興奮状態の方が

シロさん。オス。1歳。

 

 

オスは、おなかに繁殖線が出るんですね。

でも、、、

f:id:hanako69:20150315184931j:plain

繁殖行動をしていないももさんのおなか…

ぱっとみ白っぽいけど、うっすら黄色のライン…

ちなみに、彼はオスです。

 

 

f:id:hanako69:20150315185024j:plain

繁殖争いに負けて休息中のとらすけさんのおなか…

 

こちらもうっすらグレーの繁殖線と、両脇が黄色いかな…?

彼もオスです。

 

見分けるの難しくない…?

と思ったそこの貴方…

 

でもでも、女子はこうなのですよ!

 

f:id:hanako69:20150315185204j:plain

 

丸っ!!

白っ!!

 

となるわけでして、

大人のフグであれば割と簡単に雌雄の見分けがついたりします。

 

f:id:hanako69:20150315185411j:plain

下っ腹が両脇に出ているのも女子の証!!

 

うちの子はちょっと太めですが、やっぱり女の子は卵が入っているので丸いようです。

 

f:id:hanako69:20150315185800p:plain

動画の切り出しですが、正面から見るとこんなに違います!腹!

 

 

腹だけじゃなく、柄もちょっと違いますね。

f:id:hanako69:20150315185840j:plain

こちら、オスのももさん。一番オスっぽくない子なんですが、

よく見てください!

この目の後ろのしわ。

これは男の子にしかありません。

そして、お尻の方の柄が、縞模様風。

 

f:id:hanako69:20150315190023j:plain

我が家のNO1イケメンフグ、よしおさんの超かっこいいしわ。

これぞ、男の証なのです!

 

f:id:hanako69:20150315190241j:plain

ちょっとぶれてますが、左がまるお(オス)、右がコロンちゃん(メス)。

 

マルオはぶちが目立ちますが、しっぽのあたりは縞模様風になってます。

コロンちゃんはおなかまっしろ。

そしてこの画像だと、腹の下の方に、卵っぽい出っ張りが見えますね。

 

なかなか見分けが難しいフグ達ですが、

シンプルに見分けるのはやっぱりしわかな・・・

 

我が家には2匹しか女子がいませんが、

ふたりとも目の後ろのしわはありません。

 

繁殖するようになると、おなかで確信できるのですが、

コフグ達はまだまだおこちゃまなので、区別がつきづらいです・・・

 

f:id:hanako69:20150315190542j:plain

オスかな?メスかな?

どっちかな〜!?

 

ぐぬぬ・・・

 

 

以上、フグフグコフグ日記流、アベニーパファーの雌雄の見分け方でした!

 

いろんなブログの情報を見たりして見分けの勉強をしたのですが、

自分ちのフグを良〜く観察するのが一番勉強になりました。

やっぱり、繁殖行動をしだすと、明らかに泳ぎ方に特徴が出ますし!

 

そんなわけで、我が家のちびっ子たちではまだまだ見分けは難しそうです…

難しそうですが!できれば、早く見分けたい!

むきー!!

 

 

最後に、夫から送られてきた謎の動画で、おやすみなさい…!


我が家の水槽 夫から動画が送られてきました… - YouTube

 

 

【ゆるっと告知!】LINEスタンプ発売中!可愛いフグをラインで飼おう!!

f:id:hanako69:20160624102247j:plain

 お好きな方はぜひに〜!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

クリックで応援お待ちしております!

※コメントも随時募集中ですよ・・・!?

 遠慮してません!?

 こまち:してないです〜