フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

フグフグコフグのおすすめ本紹介!!の巻

こんばんわ!

子供喰いショックからまだ立ち直ってませんが、フグは可愛いです。

ニー妻です。

f:id:hanako69:20150215190754j:plainちょっと前のしろ。寝てます。

 

さてさて、たまには本の紹介!

水草とか魚とか、育てるのにはやはり知識が欠かせません・・・

ブログやネットの情報だけでは不安・・・

そこで、私が買いあさったフグの本、水槽の本のご紹介!

 

まずはマンガから!

(画像をクリックでアマゾンに飛びます。)

 

 

部屋へ! タナカカツキ

 

水草水槽でとても有名なタナカカツキ先生の本です。

テンションが高く楽しい。

結構前の本ですが、とても良いです。

最近夫と風景や庭を見て、

「見えるね…」

というのがはやってます。

水槽始めたい・・・水草始めたい・・・というかたで、マンガが好きな方におすすめの本!

 

 

水草水槽のせかい タナカカツキ

 

こちらも同じくタナカ先生の本です。

私この本、何年か前に立ち読みで読破してしまったんですね。。。

でも気がついたら買っていました。

恐ろしいサブリミナル効果

そして立ち読みで読み切ってしまう(しかも水槽に興味がなかった頃に!なぜ!)

というすごい本です。

正直「部屋へ!」よりこちらの方が超お勧めです。

本当に面白いし、とても綺麗な本なので、一家に一冊どうでしょう。

 

 

 

爆笑!はじめてのアクアリウム 真田ぽーりん

 

こちらは私が初めて買ったアクアリウムの本。

マンガでとても読みやすいです!爆笑…ではなかったですが、

すごくわかりやすく、基本情報が整理されていました。

アベニーパファーのことやミナミヌマエビのことが詳しく書かれていてとても良い本です。

コフグを飼い始める友人にプレゼントしました。

アベニーを飼う前に!是非!

(私は作者の真田さんと同じように

 フグと同時に水槽を立ち上げることになってしまい、毎日不安でした…!)

 

 

 

アクアライフ2014年6月号

 

もう、表紙を見ただけで買ってしまいました・・・かわいい。

こちらは有名なフグブロガーのhitomiさん(フグだるまを売っていた方!)

の家のアベニーちゃんでしょうか。

ブログはこちら→ http://ameblo.jp/zubora-3-barbie/

 

雑誌の中身もフグ愛に満ちあふれています。

アクアライフは定期的にフグ特集・水草特集があるので、要チェック!

 

 

水の箱庭 1~2(完結)安堂維子里

 

このかたのマンガは初めて読みました。

普通のストーリーマンガですので知識は特に増えません。

が、珍しい水槽もののマンガのためご紹介!

ミナミハコフグが一瞬出てきます。

 

 

フグ関連書籍や、水槽関連書籍でした!

 

実はまだまだうちにはフグの本が並んでおり、友達に、こんなにフグの本てあるんだね…

 

とドン引きされました。


f:id:hanako69:20150215193629j:plain

でも本って面白いですよね!

皆さんも是非!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ

↑応援のクリックお待ちしております!