
フグフグコフグ日記

アベニーパファーと私の毎日。時々マンガ情報

久々の更新!ふぐみんな元気ですーの巻

こんばんわ!!

寒すぎて更新をサボっておりました…ニー妻です!

 

お魚たちはいたって元気、だったのですが、

 

ホワイトビーチ水槽に、モヤっとした茶ゴケが大量発生…!!

 

掃除してもすぐもやる…

 

慌てて睡蓮鉢から、ヤマトヌマエビを五匹召還!!

 

 

一週間後、苔が超減りました!!

 

ヤマトヌマエビさんありがとう!!

 f:id:hanako69:20161111112230j:image

エビの頑張りを眺めるこまちさん。

 

 

 

そういえば先日は海洋大の学祭でした!

 

f:id:hanako69:20161110234103j:image

パイン屋さんにふぐ!かわいい。

 

 

海洋大の中に博物館が新しくオープンしたのですが、すごくよかった!!ので、学祭やオープンキャンパスでお見逃しなく!!

 

写真なくてすみません。

 

f:id:hanako69:20161110234231j:image

また、模擬店では、

車海老とパナメイエビの素揚げ

食べ比べ!

 

をやっていました!

 

これ、味ではわからないわ…

美味しいよ!どっちも!!

 

バカ売れしておりました!

 

 

そんなこんなでとりいそぎ!

張り切って更新するぞー!!

 

 

 

二周年企画!「アベニーパファーの飼育方法②:フグの餌と量・そして非常食の裏技!」の巻!

アベニーパファー dwarf puffer 二周年特集 アベニーパファーの飼育方法

おはようございます!ニー妻です。

二周年企画第二弾!!

 

アベニーパファーの餌と、1日分の量、そして非常食の裏技について

です!!

 

餌、悩みますよね〜

 

f:id:hanako69:20161019081239j:plain

こまち:うま〜赤虫うま〜

 

 

我が家でもこまちの赤虫独り占めなど、日常茶飯事です・・・

 

フグはご飯を食べても、胃がないため、食いだめができません・・・

つまり、ちょこちょこ食べ続けていないと、すぐ痩せてしまいます。

 

そんなフグの餌の量・・・

最初は沢山やりすぎて、水が汚れてしまったり、餌をやりすぎることで拒食が発生したりもしておりました。

 

今あげている、2年かけてたどり着いたベストな餌の量は・・・

 

アベニーパファー5匹に対してクリーン赤虫ミニキューブ半分を1日2回!!

 (ようは1日1個ですね。朝と夕方の2回、半量をあげています。)

 

ミニキューブ!

普通のクリーン赤虫だと、4分の1にカットしてあげていたのですが、

面倒なので、小さいミニキューブに変えて半分に割ってあげています。

 

f:id:hanako69:20161019082128j:plain

きったなくてすいません、、、洗えばよかった・・・

 

こんな感じです!

赤虫専用皿で、赤虫専用カッターでカットしておりますw

全部100円均一で揃います。

 

これで十分です。

 

さらに最近は手抜きして、楽チン餌やりを開発しました!

朝はアベニーパファー5匹に対してクリーン赤虫ミニキューブ半分!!

夜はクリルグラニュールパファーを付属スプーンに半分!!

これで十分だと気付きました。

 

(パッケージのフグが全然可愛くないのが気になる・・・)

 

ちょっと少ないと感じた方・・・

正しいです。

少なめにあげております。

 

食べきらないと餌は腐って水を汚すからです。

 

でもでも、冒頭で言った通り、フグは食べ続けていないと痩せちゃいますよね?

 

これを解決する秘密の生き物がいるのです・・・!!

 

それが、

ミナミヌマエビ!!

 

アベニーパファーと一緒に飼育するのに圧倒的にオススメな生き物です。

f:id:hanako69:20160924145759j:plain

ミナミ:よびました〜? 

 

なんでミナミヌマエビか・・・?

その理由はこちら!!

 

・小さいが、多少水槽の掃除をしてくれる!残った餌のお片づけ係

・勝手に繁殖して増えてくれる!

・フグの餌が足りない時、フグが勝手に狩って食べてくれる!!

 

という三点です!!

エビごめんね・・・

 

半分フグの非常食として飼育しております。

エビファンの方、すみません。。。

 

フグの大好きな食べ物は、エビと貝。

貝は繁殖前に全滅させられるので、

オススメはミナミヌマエビです!!

 

※ちなみにヤマトヌマエビは、大きすぎて食べられない&繁殖しないのでオススメしません。

 

45センチ水槽に15匹くらい入れておくと安心です。

あんまりないとは思うのですが、10匹だけ入れていたら全滅してしまいました・・・とほほ。

 

断食についての個人的な見解

あと、気になるのが熱帯魚を引越させたりする時に、

断食させたほうがいいというご意見。

確かに熱帯魚ショップなどで言われることがありますが、

アベニーパファーに関してはあんまり必要がない気がします・・・

 

というのも、先述した通り食いだめできない魚なので、餌をしばらくあげないと、

そのまま拒食になる例を幾つか見てきました。

 
あくまでも個人的な見解なのですが、

わたしは水槽を変えても、断食はさせません!!

餌が残ったり、便秘が心配だったら単純に餌の量を少なめにします。

 

特にこれで問題が起きたことはありません。

 

フグで一番怖いのは拒食!

あくまで経験からの見解ですが、

 

断食はアベニーパファーが拒食になる一因な気がします。なのでオススメしません。

また、餌のやりすぎも拒食の原因になるので気をつけてください!

 

古くなった赤虫をそのまま入れておくと、

綺麗な赤虫も食べなくなりますよ!!

 

というわけで、アベニパファーの餌の量は、少なめに!

そして、保険としてミナミヌマエビを飼う!

これがわたしの中の現在のベストな解です。

 

f:id:hanako69:20161019084838j:plain

痩せすぎも太りすぎも寿命に関わるのは人間と同じですね〜

 

追記

一番大切なのはこまめな観察!

です。太りすぎはいないか、痩せすぎはいないか。。。

早期発見で解決できることも沢山あります!

こまめに水槽を覗いてあげましょう〜

 

適度な餌で元気なフグと綺麗な水を!!

 

フグの餌についてでした〜!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

バーモント:クリックで応援お待ちしています〜

 

自分用に作ったスタンプもこっそり販売しております〜!

二周年企画!「アベニーパファーの飼育方法①:水槽のサイズとフグの数」の巻!

アベニーパファー dwarf puffer 二周年特集 アベニーパファーの飼育方法

こんにちは〜!ニー妻です。

ちょっとモンハンに明け暮れて、更新がおろそかになっておりました・・・

すみません・・・

 

って、そうこうしておりましたらフグフグコフグ日記も二周年を迎えておりました!!

 

f:id:hanako69:20161018105428j:plain

こまち:なんかありがとうございます〜

 

アベニーパファーを飼い始めてから2年4ヶ月!

拒食やプラナリア、カタツムリ殺人事件や繁殖などなど、いろんなことがありました。

 

嬉しいことに、「ブログを見てフグを飼い始めました!」という声もいただくようになりました。

わ〜ん!!

 

しかしながら今まであまり役に立つ情報が書けていなかったのでは・・・

と、反省いたしまして、二周年企画としてアベニーパファーの飼い方を、

これでもか!!と詳しく書いていこうかと思います。

あくまで私個人の経験を基にしておりますが、お役に立てたら幸いです!

 

今日の記事は・・・!

 

「水槽のサイズとアベニーパファーの個体数について」

です!!

 

最初に飼い始める時のお悩み・・・

どんな大きさの水槽を買おう?

 

かと思います。

はっきり言ってしまいます!!

 

アベニーパファーは、チビのくせに、場所をとります!!

 

もう一回言います!!

小さいくせに、水槽はでっかいほうがいいです!!

 

特に、オスがいる場合、縄張り争いが起きるため、絶対大きな水槽がいいです。

(最初にわかるのであれば、メスを多めに飼うとトラブルは確実に少ないです・・・

 でも、小さいうちは性差が少なくってわかりにくいんですよね・・・)

 

具体的にいきましょう

 

ニー妻が最初に購入した水槽、

 

Tetra ラウンド グラスアクアリウム LEDライト付観賞魚飼育セット

Rg-30LE

の場合・・・ たっぷりお水を入れて18リットルくらいでしょうか。

 

アベニーパファーは2匹まで!!

 

それを超えるとストレスになります!!

最初何も知らずに10匹入れていました!!

水は汚れるは喧嘩は絶えないわ・・・見かねた夫が30cmキューブ水槽をすぐ買ってくれました。

 

 

ではでは、

 30センチキューブ水槽(水量25リットル程度)

 

だと何匹いけるでしょうか・・・?

 

 

アベニーパファーは3匹まで!!

うち、オスは1匹まで!

 

意外といけません・・・

なぜならば、どうしても縄張りケンカバトルがひどいからです・・・

以前こちらに5匹入れておりましたが、結果みんなの尻尾がボロボロに噛まれまくるという事件がありました・・・

噛んだりはどうしてもしょうがないところはあるんですが、

広いスペースを取ってあげられれば、ぜったい怪我は減らせます!!

 

 

さてさて、

そのあとニー妻が購入した、45センチ水槽、60センチ水槽も見ていきましょう!

 

 

45センチ水槽(水量35リットル程度)

 

 

でっかくなってきましたね・・・!

アベニーパファーの数は

理想は4匹!

うちオスは2匹まで!!

(オスを3匹入れたらかなりトラブりました・・・もも、ごめんよ・・・)

 

メスが多いなら5匹くらいまではなんとか行けますが、少ないほうが管理が楽です。

水汚れ防止!!

 

なお我が家は今オス2匹、メス4匹でなんとか管理できておりますが、やっぱり汚れが激しい・・・ケンカは減りましたが、あまりお勧めできません。。。

 

そして最後に

60センチ水槽(水量60リットル程度)

 

 

では、、、

 

アベニーパファー6匹 〜7匹・・・

 

が理想です!!

 

つまり、

アベニーパファー1匹あたり8リットル〜10リットル

のお水を見てあげると、フグも幸せ、飼育する側も手入れがちょっとだけ楽になり幸せなはず・・・!

 

なのですが、なかなかうまくいきませんよね・・・

また、ケンカが絶えない場合はオスを分けるのがポイントです!

 

明日はアベニーパファーの餌の量について!です!!

結構わからなくて試行錯誤した結果、理想的な餌の量にたどり着いた気がします・・・!

乞うご期待!

 

 

それでは〜

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
クリックで応援は常にお待ちしております!

 

 勢い余ってつくったスタンプもまったり販売中〜!

 よろしくお願いいたします!

 

45センチ水槽をリセットするぞ!5 リセット完了!の巻

アベニーパファー dwarf puffer 水槽全景 水草

おはようございます〜!

先日は浮かれブログで失礼いたしましたw

 

いよいよホワイトビーチ水槽完成です!!

フグの引っ越しです!!

 

f:id:hanako69:20161004093355j:image

 コマチ:いやです〜

 

そんなこといわずに!ひろいよ〜!

 

 

さっそくフグを集めます。

今回大発見だったのが、

 

こちら。(Amazonにリンクしています)

砂利用のスコップなのですが、フグが超簡単に捕獲できます!!

 

水がスコップの底に流れていくのに、フグがついてくるのか・・・?

とにかく捕まえやすいので、ぜひ一度おためしあれ!

 

捕まえたらなるべく負担がかからないよう水中からひっぱり出さずにプラケースに移します。

 

f:id:hanako69:20161004093535j:plain

じゃーん!

全員入りました〜! 

 

f:id:hanako69:20161004093552j:image

こくまろ:まじでこわいんですけど〜・・・

 

プラケースが超嫌いなフグたち。

・・・あなたたち、ここで卵から育ったのよ!!

何もそんなに怖がらなくても・・・!

というほどの怖がりよう。

 

もちろん水質検査は終わっていますが、

念のためちょっとずつ水合わせ。

 

 

あまりにも怖がるのでちょっと早めに放ってしまいました・・・

ダメ親・・・

 

f:id:hanako69:20161004091154j:plain

久々見ました!列をなして探検!!

 

かわいい〜

 

 

f:id:hanako69:20161004091023j:plain

コマチ:この人だれですか〜?

 

ガラスに映った自分を追いかけるコマチさん。

 

f:id:hanako69:20161004091218j:plain

珍しく六匹集合!!

手前のぶれているのがコマチ。

右からこくまろ、つや姫

左は上からククレ・ジャワ・バーモントです。

 

みんな無事に定着してくれました〜よかった。

 

f:id:hanako69:20161004091334j:plain

コマチ:あの〜・・・

 

なんですか。

 

しきりにコマチが何か食べているので、動画を撮影してみました・・・

 

すると・・・

youtu.be

 

どうやらチャームで買った水草についていたサカマキガイを食べている模様・・・

動画ではエビって言ってますがよくみたら貝ですね…

気をつけよう!買った水草と怪しい貝!

 

我が家はフグなのでいいですが、普通の水草水槽だとちょっと大変ですね・・・

どうやらマツモについていた模様。

睡蓮鉢に貝が増えておりました!

フグのおやつにしよう〜!

 

 

そんなわけで、フグも無事引っ越し、

ホワイトビーチ水槽・リセット編はこれにて終了!!

 

なお、今日全てのマツモが浮いていました・・・

 

絶望・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アベニーパファーへ
ジャワ:クリックで応援おねがいいたします〜!!

 

 

ラインスタンプもこっそり発売中です〜!

サンリオピューロランドに行ってきたの巻!!(フグは留守番)

お散歩 お買い物

こんばんわ!ニー妻です。

きょうはなんと・・・!!

サンリオピューロランドに行ってきました!!

 

PLSTというアパレルショップのメルマガ登録をしておりまして、いつの間にやら招待メールが来ていたのです。

今日の朝、珍しく届いていたメルマガをさらっと読んだらなんと!

無料でピューロランドのパスポートもくれるなんて!!

すごい!!大盤振る舞い!!

 

www.puroland.jp

ということで、夫を連れて行ってきました。

 

ニー妻がピューロランドへ行ったのは、25年前・・・そう、

オープンの年に両親に連れて行ってもらいました!

将来の夢がハローキティだった妹と、特にサンリオに興味のない弟と!

 

25年ぶりのピューロランド・・・胸が高鳴ります!!

 

多摩センターをぷらぷらあるいていると・・・

なんと、ピューロランドからキティーが出てきました!彼氏と一緒に!

f:id:hanako69:20161002012803j:plain

いきなりのご登場に動揺するニート

 

 

 

f:id:hanako69:20161002012818j:plain

可愛く手を握ってくれました。

若干内股でへっぴり腰の三十路は無視してください。

 

子供の頃は妙に頭身のでかいキティーがマジで怖かったんですが、

大人になった今、

超かわいい。

かわいいしか出てきませんでした。

 

f:id:hanako69:20161002013049j:plain

ちょっとさきになんかしまじろうとキティちゃんがいたので、

近づいたら殴られました・・・

 

いざ!かわいいの魔窟へ!!

f:id:hanako69:20161002013101j:plain

うお〜超懐かしい外観!!

外からの見た目は小さい頃行ったピューロランドそのものです。

ドキドキ。

 

PLSTのセールは、受付にメールを見せると引き換えにパスポートがもらえます。

f:id:hanako69:20161002023219j:image

パスポートもクッソかわいい。

 

 

f:id:hanako69:20161002013113j:plain

中に入ると、クッソかわいいハロウィンのプリンが現れます。

小学生女子と、ニート妻の心を一撃で鷲づかみだ!

 

2時頃着いたのですが、空腹だったので、早速レストランへ。

懐かしのロボットレストランは改装中だったので、フードコートへ。

メニューがやばい。

 

f:id:hanako69:20161002013224j:plain

でた〜!!夫が食べてる途中に体調を崩したという伝説の青いカレー!!

シナモンは結構売れていた様子です。

 

f:id:hanako69:20161002013244j:plain

こちらはラーメンやハンバーガー!なんかケースがもらえたりします。

 

 

f:id:hanako69:20161002013144j:plain

デザート付きにそそのかされて、ハンバーガーのセットと、ラーメンをいただきました!

ぐでたま!!

 

 

f:id:hanako69:20161002013301j:plain

夫により、笑顔に改変されたたまご野郎・・・

 

かわいい・・・

ちょっとお値段は張りますが、お味はそこそこ美味しかった!

 

f:id:hanako69:20161002074417j:image

かわいいよ!

 

いや、あじなんかどうでもいい!!

可愛さが一番だ!!

かわいさは正義!!

 

 

パレードとショーがやばい

 

レストランを出ると、羽をつけた子供たちの群れが。

f:id:hanako69:20161002014119j:plain

メイド服の美人が踊っている・・・!!

と思ったら、新キャラが出てきました。

 

www.puroland.jp

今時っぽい!

子供たちは踊って楽しそう・・・うらやましい〜!と思いました。

 

PLSTのセールは会場は小さいものの結構いいものが安くてついつい買ってしまいました!

夫の服もあったのがうれしかった〜

あまり買う気が無かったのですが、興奮してたくさん買ってしまった!!

 

そしてセール会場を出ると、ちょうどパレード直前だったので、空いてた場所に混ぜてもらいました。

 

www.puroland.jp

 

このパレード、絶対見たほうがいいです。。。

超楽しかった・・・踊りが・・・

 

かわいい!かわいい!!(洗脳)

って曲なんですよ!なにこの曲と踊り!っておもったら、

音楽ヒャダインで振り付けMIKIKO・・・

 

超豪華やないかい!

ってわけで、これ本当に楽しいので、ぜひ。

どなたかがアップしたパレードの様子・・・

かわいい!かわいい!!

www.youtube.com

 

完全に洗脳されました。笑

 

ニー妻・三十路!かわいい!かわいい!

 

f:id:hanako69:20161002015909j:plain

やっぱキキララがかわいいわ〜

元キキララ派(33)

 

f:id:hanako69:20161002015924j:plain

アイドルは上から出てきます・・・!

演歌歌手か!

 

 

f:id:hanako69:20161002015947j:plain

かわいいなあ!!

とまあ、こんな感じでやばいです。

脳天直撃です。

 

 

イケメンミュージカルもある

 

可愛さに大興奮して歩いていると、

ミュージカルの席があと10席ほどあります〜

と声がしたので並んでみました。

 

なぜか二列目!!ステージ目の前に。

イケメンが目の前に!!そして近づいてくる〜!!

f:id:hanako69:20161002020140j:plain

かわいい!かわいい!(洗脳済み)

 f:id:hanako69:20161002021505j:image

一生懸命歌い踊るイケメンをそばで見るのはたしかに・・・いい・・・!!

 

合間合間にイケメンが遊びに来るソファー席は常連さんで埋まってました!踊りが揃っておる…!

 

f:id:hanako69:20161002074809j:image

かわいいよ…

 

すごい熱心なファンがいるのもわかる気がします!

かわいい!

 

 

ハロウィンは大人も踊れる!!

ミュージカルも堪能したので帰ろうかな・・・とおもいきや!なんかまたイベントの準備してる〜!!見ていこう!

となりまして、階段で見ていたのですが・・・

 

f:id:hanako69:20161002020428j:plain

着々と準備が進みます。

 

モニターではダンスの指導も入ります。

よし、覚えたで!!

 

www.puroland.jp

 

パレードの途中で、大人も子供もみんなでぞろぞろ踊り歩けるのです!!たのしい〜!!

 f:id:hanako69:20161002021528j:image

これ、超オススメです。 

 

興奮して、気付くと

ニー妻と夫もキティーの横で、

ピューロ!!ハロウィーン

と叫んでおりました。(洗脳)

 

たのしかった・・・

踊っている間は写真が撮れないのですが、

本当に楽しいです。絶対踊るべし。

 

 f:id:hanako69:20161002080257j:image

ドラキュラの人の喋りが面白かったよ…

 

 

結論 ピューロランドやばい

f:id:hanako69:20161002020804j:plain

夜はプロジェクションマッピングもあるよ。

 

いやはや、PLSTさんのセール招待状で無料だからと唐突に思い立って出かけましたが、

本当に楽しかった・・・

まさかこんなに楽しいとは・・・

 

通常は料金もそこそこするのですが、

一日遊んで楽しめるので、某ネズミ国に行くよりも

・雨も風も凌げる

・クーラーが効いてる

・そしてキャパに対して人がそこそこ少ない

・ほぼ並ばずに遊べた

 (アトラクションやショーは並んでる方もいましたが、今回イケメンミュージカルに15分並んだくらいで全く並んでおりません)

・物価はちょっと安い

という点で、サンリオピューロランドのほうが圧倒的にエンジョイできるかも・・・と思いました。

 

というわけで、ピューロランド、クッソオススメです。

ただなら行かない手はないです。

 

PLSTメール会員は、這ってでも10/2のセールに行くべき!!

 

 

以上です。かわいいとやばいしか書いてありませんが、最後までありがとうございました。

 

f:id:hanako69:20161002021652j:image

夫がくれたかわいい便器の画像。やばい。

 

追記:

なお、知恵の木で相性占いをしたら

夫との相性50パーセントと言われ、

手厳しいキティに恐れをなしました。

後ろに並んでた女児に悲しげな眼差しをいただきました。

f:id:hanako69:20161002075225j:image

 

フグは今日も元気です。

 

f:id:hanako69:20161002090144j:image

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
・・・あの〜・・・